壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

2019年総括

こんにちは。もう2020年ですね……。なんと2019年はエントリひとつしか書いてないらしくてびっくりしてます。葵咲本紀について書こうとしたんですけど忙しくしてるうちにタイミングを逃しました。

そして歌合も始まりましたね!長野初日に行ったんですけど、茅野さんミュ審神者に口止めされてしまったのでまだ書かないでおこ!になりました。埼玉公演が終わったらさすがに配慮いらんと思うので書きます。

 

今年のエントリがみほとせ再演だけなのは避けたいので(なってしまった)、2019年のオタク活動振り返りエントリを書いていきたいと思います。見出しのとこは主な出来事。

 

 

1月    刀ミュメンバー紅白&CDTV出演  みほとせ再演東京公演  エーステ秋冬初日

はい。厳密には紅白とCDTVは12/31〜だけど。やっぱり紅白出てからミュキャスのTV露出格段に増えた気がする。

 

まあCDTVはリアタイできなかったんですけどね……(タイムテーブルが2時間以上押していたので仮眠をとったらすぐに出演したらしい)

みほとせに関しては、初演が初めて観た舞台作品だったのでめちゃくちゃ思い入れがあって、再演という形でまた観れたのは良かったですね。Stay with meが……超絶好き!歌合でも当然歌われててサイコーになりました。

エーステは好きな俳優さんが出演されたので観に行ったんですけど、初日いきなり通路席だったので沸きました。刀ミュ育ちの2.5おたくなので客降りでキャストに触っていいって知らなくて、ハイタを避けてしまうという、、、もったいないことをした。ごめん東さん。

 

2月   エーステ秋冬   

2月はバーイベもあり、推しの現場ばかりでしたね、、エーステも推しの誕生日に公演入ったんですけど大雪の日で、電車はギリ動いてたけど臨時ダイヤだった。もっとヤバかったのがソワレ終わった後青年館の外出たら大吹雪で、向かい風の中、神宮外苑の人っ子一人いない真っ暗な道を歩いて信濃町駅まで向かったの普通に死ぬかと思った。

そんで、ゲームのA3を始めたのも確かこの頃。左京さん狂いになりました。インテリヤクザに抗えないオタクですが、文字通りのヤクザを推したのは初です。

 

3月   某映画舞台挨拶   みほとせ再演東京凱旋  

舞台挨拶の2日後にフランスに行って、10日後に帰国して即翌日からみほとせでした。ハードすぎでは? 本当は凱旋でもっと入りたかったけど渡仏の予定とドン被りで3回くらいしか入れなかった。エーステの凱旋は諦めた。

 

4月  某映画舞台挨拶

この舞台挨拶が平成最後の日にあって、しかも結構遅くまで映画が上映されてたせいで、令和になった瞬間を電車の中で迎えました。なんかエモかった。

 

5月  エーステ春組単独

めちゃくちゃ良かった!!!!令和初日に観ることができたんですけど、「新しい季節に今 名前をつけるなら君がいい」はあまりにマッチしすぎててめちゃくちゃ鳥肌立ったしサイコーの観劇体験でした。青年アリスを書いた皆木綴さんは天才だと思う。春組箱推しなんだわ……一生萌え語りできる。やめます。

 

6月   魍魎の匣

めちゃくちゃ、良……。薄暗い感じと演出が好みすぎて久々にチケを増やした。推しの役柄もめちゃくちゃに良すぎてキャスティングした人天才だった。初日に最前で入ってしまったせいで京極先生を拝見できなかったのが心残り……

 

7月  何してたのか不明

Twitter遡ってみたらなんか忙しくて死んでた。変わらず刀とA3のオタクをやりつつ、ご招待で銀牙のステ観たりしてた。

 

8月  乱歩奇譚  葵咲本紀

乱歩奇譚に通い、クラブeXの椅子に尻を殺されたりしていた。アングラ感が怖いんだよなあのシリーズ……

葵咲本紀は確か通路近くで、蜻蛉切が来たような気が。客降りで蜻蛉切近くに来がち。

 

9月  まさかのノー現場

クソな巡り合わせでTinderにハマるなどした。ディズニーでダルメシアンのカチューシャつける男は信用できない。何?

 

10月  推しのメジャーデビュー関連のイベ、ライブ    葵咲本紀    ヒプマイとの邂逅

推しという縋る対象がはっきりしたおかげでTinderから足を洗う。これまでの流れで推しバレ不可避だと思いますが、真面目にめちゃくちゃいい推しです。

葵咲本紀は良かったよな〜!やっぱエントリ書いとけばよかった!下書きはあるから円盤出た頃に清書しようかな、、、

あとYouTubeのオススメにいきなり出てきた『あゝオオサカdreamin' night』を初めて聴いたのもこの頃。ヒプのことは大体知ってたけど、この曲が頭から離れなくなったせいで他の曲も聴き始めることに。

 

11月  ヒプにハマる   歌合乱舞狂乱の長野公演

ヒプにハマってしまった。世界観がアレとの専らの評判だったのでハマりたくなかったのにダメだった。これまでボカロはもちろん東方アレンジとかサンホラにもがっつりハマって、現ミュージカルのおたくをしている人間なので、当たり前に歌モノコンテンツに弱い。ハマるとしたら絶対神宮寺寂雷だろうな〜と思っていたらまさかの入間銃兎だった。まあわかる。インテリヤクザ属性で過去が薄暗くて、そしてラップがうまい。好きだ……。

また、歌合の幕が開ける。長野、地味に初の遠征。『勝ちに行くぜベイベー』がここで初聴きだったんですけど、指ハートする推しがスクリーンに抜かれて気が狂った。今も日常のふとした時に「ラブ&ピースで……」がフラッシュバックしてア"ア"〜?!ってなる。完全に薬物。内容に関してはまた今度。

 

12月   ヒプステ   オモコロのライトオタになる

ヒプの波に抗えなかったのでライビュだけ観た。ストーリーは極薄でしたがラップがかっこいいので全てOK🙆🏼‍♀️になった。Gimme The Micかっこよすぎません?全てのパートが好き。一曲の好きポイント語りだけで1エントリ書けるわ。

そして2.5の入間銃兎も良すぎて代々木公園になった。キャスティングの人に大感謝。水江氏の顔とスタイルかなり好きなので細かく好きポイントを列挙したいんですけど、怒られが怖いのでやめます。

基本二次元と2.5次元は同一の存在じゃないと割り切ってオタクやってるので、曲とかラジオ聴いて入間の泥臭いところとかを発見するたびに「この男が本当にあの顔でいいのか……?」ってなる。ヒプに関してはまだ自分の中で2と2.5をどう接続させるか回路が確立していないから混乱しがち。

オモコロには将来への不安と冬季鬱とPMSとその他もろもろが重なり死にがちだった10月以降何度も救われ、ライトオタクになっております。無料コンテンツだからピンチケに優しいし、バカになれるのでうつ病患者に優しい。あくまでライトなのでめちゃくちゃいい距離感でオタクできている気がしてます。

 

 

 

こんな感じの2019でした。年末のイベの空き時間に書き始めたので頭の方が年末時空なのは勘弁してください。台湾行ってたら年明けてました。

もう歌合の埼玉公演が明日ですが、今年も楽しく適度にオタ活していきたいです!とりあえず山鳥毛をゲットしたい、現在やや進捗ヤバめ。進路も無事にどうにかなりますように……(死んだ目)

では。