壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

刀ミュキャラにおけるイメコン考

 

こんにちは。もう年の暮れですね。

本当は去年みたいに現場まとめエントリを書こうと思ったのですが、今年は行けた現場があまりにも少なかったので悲しくなってやめました。

幕末の感想も書いてないのは、書きたいことがたくさんあるとなかなか手をつけられないからです…。今書いてももはや振り返りなんだよな。一月入って余裕があれば書くかも。

 

で先日、壽乱舞音曲祭のパンフを見てて、そういえば刀ミュキャラのパーソナルカラーとかtwitterでは書き散らかしてるわりにまとめたことはないな〜と思い。ミュキャラって俳優本人のpcともキャラのpcとも違うかんじで面白いんよね。

三年くらい前からイメコンにハマってて、二次キャラ見ててもパーソナルデザインとか骨格とか見ちゃうんですけど、まあ好きなだけで詳しいかと言われると……なので参考程度にお願いします。

 

 

  • 阿津賀志メンツ

CHARACTER | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

画像貼りたかったんですけど転載という危ない橋を渡りたくないので、ご存知ない方はリンク先の公式サイトで見てください。

 

・三日月

クールウィンターでしょうね。青みに寄せた方がいい典型的ブルベの匂い。

ド頭なのに恐縮なんですが、黒羽さんのイメコンスペックがわからん……。サクセス荘の衣装を見るに彩度高い色よりも深い色の方が得意っぽいので、冬秋とかでしょうか。

1/9壽観劇後追記・軽装見てpdグレかなと思ったけど、やっぱりグレっぽいですね。燕尾服も似合ってた気が。

あと顔エレなのはわかる!わかりやすくいうと嵐の松本さんと同じタイプ。大人っぽくて華やかな顔。

 

・小狐丸

ウォームオータム!!これはわかる。

北園さん本人は1stディープオータム、2ndディープウィンターと予想。北園さん、かなり色白ピンク肌なのに1stは恐らくオータムなんですよね。瞳の色もめっちゃ茶色いし。ただ、黄み、青みで考えるよりかは彩度明度が低い方が得意だと思います。

で、骨ウェーブの顔タイプクールでしょうね。たぶんキャラの方の小狐丸も顔クールだと思う。

pdは、北園さん自身はファッショナブル〜!って感じだけど、小狐丸はどうなんでしょうね。和服だとわからんのよ。ただ片袖抜いて着崩してるってことはグレースではなさそう…。

 

・石切丸

ウォームスプリングでしょうか。ミュ石切丸のポップなイエベ感は崎山さん由来だと思う。こないだ軽装の石切丸見た時に、私が思ってた石切丸のイデアとの乖離を感じたもんな。

崎山さんはイエベで彩度高い方が似合うと思う。で、骨スト。骨ストのせいで(肩幅とか胸板の関係で)実際の身長よりも背が高く見える。pdはナチュだと思うけど、ハイスタイルっぽさも感じる…無地より総柄とか遊んだデザインの方が得意っぽい。

顔タイプ、分かんね〜。直線と曲線混ざってるお顔ですよね。大人顔というよりは子ども顔のような気もするが…。

 

岩融

イエベっぽいんだよな〜。髪もオレンジ系だし。フードの裏の緑の袈裟の紫から、順当にストロングオータムでしょうか…。

pdはナチュファッでしょうね。これは普通にキャラとしての岩融も佐伯さんも一致してる気が。

顔タイプ、キャラとしての岩融はフレッシュっぽいんだけど、佐伯さんはたぶんエレガントだから、メイクに試行錯誤の痕が見える。でもやっぱエレっぽいな。

 

・今剣

ミューテッドサマー?キャラの方はライトサマーにも見える。

大平さんは明度高い方が似合うタイプっぽい。あと強い黄みは得意じゃなさそう。青みに関しては参考画像が見つからず…。

顔タイプチャーミングでpdハイスタイルなのは、キャラと俳優どちらも共通に見えますね。

 

・加州

順当にディープウィンターですかね。これはもうキャラとしての加州に寄せてるよね。

佐藤さんのpcもはっきりとは分からなかったけど、黄みがあんま得意じゃないんかな?とは思った。というか、はっきりしたお顔だし盛り耐性pdほぼ確なので、そっち経由で深い色が得意なのかもしれない。

そのpdですが、加州は女だったら絶対アバンギャルドって感じしません?椎名林檎系統でしょ。なのでまあハイスタイルと。佐藤さんもハイスタイルっぽいんだよな。

骨格はデコルテとかを見るにストっぽい。顔タイプは何だろ、曲線なのははっきりしてるけど子ども顔とも大人顔とも言えない気が。ややエレ寄りかな?

 

 

  • 幕末メンツ

CHARACTER | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

・安定

クールサマーかな……。冬クール、冬ビビと迷ったけど、ウィンターだと強すぎる気が。戦装束では黒が多いけど、2部衣装では意識して白使ってるような気がする。

鳥越さんは明度が高すぎなければ割と幅広く似合う人に見えますね。黄みも青みもいけそうで分からん。

pd、安定は女だったらキュートボーイッシュでしょ。男だとハイスタイルにまとめられちゃうのが不満…… ここもやっぱりpdはキャラと俳優が合致してますね。そして顔タイプもチャーミングで合致。

 

・兼さん

1stストロングオータムの2nd冬ビビでファイナルアンサー!!彩度が重要なタイプでは?!わからんけど!

有澤くんはミューテッドオータムとかか?イエベっぽいのはわかる。

pdはファでしょうかね。むすはじ2部衣装の首元のラグジュアリーなファーが印象的。

有澤くんのpdはナチュだと思うんだけどなんかハイスタイルっぽさあるよね。小さい柄の総柄が似合う感じ。あれはどこ由来なんだ……?

キャラとしての兼さんは顔エレっぽいけど有澤くんはチャーミングだと思う。長身なのに童顔なのがひっかけですね。

 

・堀川

クールウィンター!クールサマーと迷ったけどサマーよりは強い色もいけそう。阪本さんもどブルベですよね。チャーミングなイメージとは裏腹に、濃い、深い色が得意なのでは。

堀川もハイスタイルだけど、キュートボーイッシュの男版って感じ。阪本さんもザ・盛り耐性って感じですよね。ただの綿とか麻よりもサテンとかレザーとかの方が似合うタイプ。

顔タイプですけど、堀川はチャーミングで間違いないと思うんですが、阪本さんはエレでしょうか。堀川のいい子な印象とは裏腹にかなり華やかなタイプですよね。

 

・長曽祢

ウォームオータム!ストロングオータムよりは明度低めかなと。伊万里さんはディープオータムかな。明度も彩度も低い方が得意そう。

pdはファですね〜。兼さんと並んでるとめちゃくちゃジェニック&グラマラスなのよ。伊万里さんもファッナチュあたりでしょうね。

顔タイプはキャラも俳優もクールやね。

全体的にかなりイメコンスペックが合致しててすごい。

 

・蜂須賀

難しかった!!髪があんな青みの紫なのに、服はめっちゃゴールドなので、、、あれだけ広範囲のゴールドに耐えられてるってことはイエベの要素もあるはず。

というわけで、1stブライトサマーの2ndブライトスプリングと予想。ライトほどではないけど明度の高さが優先のタイプ。

高橋さんのpcもムズすぎて20分くらいツイッターのメディア欄見てた。が、黒より白の方が似合う(気がする)ことしかわからず。クリアウィンターあたりか…?ブルベっぽいけどエビデンスが見つからない、、、

pdはロマンスでしょうね。いっつも2部衣装フリフリしててかわいい。蜂須賀ロマグレっぽいのでぜひグレース要素も衣装に入れてみてほしいね。1/9壽観劇後追記・蜂須賀の燕尾服いい感じに盛り要素も入ってて非常に似合ってましたね!!ロマグレ!!

高橋さん、pdもわかんねえ。ファでもグレでもなさげ。試しにロマンスっぽいやつ着てみてほしい。

骨ウェーブなのはめちゃわかる。歌合の美的風靡のとこ、軽装で1人だけ足首細かったもんな。

顔タイプはね〜エレ!これはキャラとしての蜂須賀も高橋さんもそうだと思う!

 

 

  • みほとせメンツ

CHARACTER | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

・青江

正直好きすぎて正気で見れない。何着てても死ぬほどかっこいいので。未だにミュ青江の新規絵出るたびに涙目になってるんですが。

髪も装束も明度彩度ともに低い色、かつ軽装も青みの深い色だったので、順当にディープウィンターかな。ところで私も1stディープウィンターなんですよね。青江……すこだ……。

荒木さんもニュートラルな気がする。強すぎる黄みと強すぎる青み以外なら幅広くいけそう。またまたtwitterのメディア欄見たけどpc分からなかった。白の方が透明感出てる気はしたが…

pdは青江はグレース、荒木さんはハイスタイルと見せかけてのロマンスに一票。

顔タイプはね〜青江は明らかクールやけど、また荒木さんがわからんくて。曲線なのは確実なんだけど、エレよりは童顔な気がするしチャーミングよりは陰がある気がする。四分割なんて元から無理あるんよな……

ただ、骨格がキャラの青江も荒木さんもナチュなのがマジで最高。奇跡。あの袖丈から覗く手首がめちゃくちゃにセクシーなんよな。前にも書いたけど歌合・美的風靡パートで、あの3人の中で一番足首が太かったのやばかったな。気づいた瞬間キュンで〜す❗️になった。オフショとか見てると、他の人と比較しても明らかに手とか大きくて死ぬのよ。

 

・村正ちゃん

クールウィンター!青み命タイプやろ!!

太田さんも典型的どブルベなのでハマってますね。ただ、無彩色ばかり着られているのでウィンターの中のどれかは特定できず…。

pdはファに見えますね。直線的で派手なスタイルが似合うので、キャラとしての村正準拠なのかもしれない。ただ、太田さんのロマンス要素が加わってより華やかになってるように感じますね。葵咲本紀2部衣装の花柄とか。

骨ウェーブ、顔タイプエレガントでファイナルアンサー。

 

蜻蛉切

ディープウィンターかな……衣装ではクールウィンターの色が多く使われてるけど、似合わせ第一で考えるとディープの色の方がいいのかな…と。

で、spiさんがクールウィンターっぽい。また20分くらいかかった。冬ビビと最後まで迷ったけどクールですね。

pdはファかな……また迷ってる。キャラの方の蜻蛉切がファっぽいのでそれに寄せてるんかな?spiさんはグレースですね。かなり顕著。

1/9壽観劇後追記・例の燕尾服、蜻蛉切が一番似合ってた気がした。やっぱ.5でもグレースかも。

顔タイプも分かんね〜!!蜻蛉切はクールっぽいけどspiさんはどっちだ。大人顔なのはわかるけど曲線と直線ミックスの人じゃんね。

 

・物吉

絶対ライトスプリング!石切丸と物吉がどんうぉりに選ばれたの、スプリングの多幸感のせいもありそう。

横田さんも明度彩度が低い色が苦手そう。ニュートラルっぽいけどサマーの色だと病弱感が出てしまう気がするので、やっぱ春な気がする。

pd、女性でいうところのキュートボーイッシュのハイスタイルでしょ。横田さんもハイスタイルかと思ったけど、柄より生地で盛った方がいいタイプかもな…ロマンスだったりする?

そして物吉も横田さんも顔タイプチャーミングですね。顔タイプは一致してるケースが多いな。

 

・大倶利伽羅

ザ・ストロングオータム。裏地の朱色も腰巻きの紫もゴールドもストロングオータムの色じゃん。

でも牧島さんはブルベですよね。大倶利伽羅は全部の肌を褐色にするから元の肌の色が関係ないのかもしれん。黒がかなりお似合いなのでディープウィンターと見た。

pdは順当にファでしょうね。牧島さんはナチュっぽい。盛らない方がかっこよくなるタイプじゃん。

顔タイプ、大倶利伽羅はクールだけど牧島さんはチャーミングだと思う。真逆じゃん。すご。

 

 

  • 源氏兄弟

CHARACTER | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

・髭切

ライトスプリングかな…。イエベで明るめなのは分かるけど、割と広範囲に黒入ってるのが気になる…。

三浦さんは明度高いのが得意っぽいですね。彩度は高すぎるとアレかも。そんでpdロマのドストレート。盛り耐性〜。

髭切はpd何だ?女だったらフェミニンっぽい。極のファー似合ってるし、盛り耐性っぽいんだよな。なのに戦装束がシンプルだからなんともエビデンスに欠けて…。

三浦さんは顔チャーミング、髭切は顔エレでしょうね。曲線という点で合致。骨格もウェーブっぽい。

 

・膝丸

ミューテッドサマーかな。黄みが苦手そう。

ただキャラの方の膝丸見てみると、髪色以外はイエベの色ばかりで、それで引き締まってるっぽいので、そっちはイエベかもしれんね。 高野さんは明度彩度ともに低めが得意っぽい。

pdはね〜〜膝丸はファかもしれない。でも高野さんがナチュっぽいので、2.5だとナチュファッのように見える。

顔タイプは膝丸も高野さんもフレッシュでは。直線。

 

 

  • むすはじ組

CHARACTER | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

陸奥

ストロングオータムかな。ウォームオータムよりはハッキリした色もいけそう。

田村さんはそれよりは淡い色の方が得意っぽい。ミューテッドオータムに見える。

pdはナチュにしか見えん。田村さんもナチュでは。

顔タイプは、陸奥守はフレッシュだと思うけど、田村さんはチャーミングかな。童顔という点で合致。

 

・巴形

ライトサマー!ブライトだと強すぎる気が。

丘山さん、pc、分からん!!twitterもインスタも遡りましたが、フィルターかけてらして全然元の色味がわからん。やっぱり明度低いのが得意じゃないのかなという気はした。

pdはロマグレですかね。色気エグいタイプ。丘山さんはナチュに見えますが多少の盛り耐性もありそう。デザインよりも素材で盛るのが得意そう。

顔タイプはクールっぽい。丘山さんは顔エレっぽいのでかなりキャラに寄せてるように見える。

 

 

  • 葵咲本紀メン

CHARACTER | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

・明石

ザ・クールウィンター。葵咲本紀メン、ウィンター多いな。

仲田さん本人もクールウィンターっぽい気が。

pdがな〜…あの色気と着崩しから見るにロマンスっぽい→けど直線デザインが似合ってるからファ…?→でもファにしては弱すぎる気も。→ロマでファイナルアンサー。

1/9壽観劇後追記・ロマグレでは!?!?燕尾服の明石、花とゆめのシリーズに出てくる執事なのよ。全女子中学生が憧れるやつ。

仲田さんもロマっぽいな。盛り耐性で柔らかい素材が似合いそう。

顔タイプは明石も仲田さんもエレ!!え、pcもpdも顔タイプも合致しとる!?骨格もウェーブで同じ気がするがどうやろね…。

 

鶴丸

ブライトスプリングかな。白のイメージ強いからライトかと思ったけどそれだと弱い気が。

岡宮さんはミューテッドオータム、ミューテッドサマーに見える。くすみカラーが得意そう。

pd、鶴丸はファっぽいけど岡宮さんはハイスタイルか?

顔タイプはチャーミングで合致してるのでは。

 

御手杵

ストロングオータムですかね。わかりやすい。

田中さんはミューテッドオータムかな。ストロングよりは柔らかい色味の方が得意そう。

そんでpdはナチュ!これは合致してますね。

顔タイプは、田中さんはチャーミング、御手杵はエレガント…!?いや御手杵が顔エレなの意外すぎるな。

 

・篭手切

ウォームオータム…でいいんかな?髪色が青みかかってるのと、2部衣装の茶色いブーツが浮いてるように見えるのが気になる。実はウィンターだったりするんかな。

立ち絵も見返したら、戦装束はディープオータムの色やね!?元々のキャラデザではディープオータムでまだ(アイドルとして)開花してないキャラという演出をしつつ、ミュではもっと明るい、pcに沿った色を着せてるんかな。

pdはキュートガーリッシュ由来のハイスタイルに見える。そんで顔タイプチャーミング。キュートなタイプですね。

 

 

  • パライソメン

CHARACTER | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

・浦島

ビビッドスプリング!冬ビビと迷ったけどやはりイエベかな…と。とにかく明度の高さ命のタイプじゃん。

糸川さんもpc分かりにくい…多分いろんな対立する要素が絡まって複雑になってる気がする。深い色の方が得意っぽい…?

pdはキュートボーイッシュ由来のハイスタイルで決まりですね。糸川さんはナチュとハイスタイルが五分五分な気が。

顔タイプはチャーミングだろうけど、一般的なチャーミングよりはエレ寄りな気がする。うらたそもザ・チャーミングですね。

 

・日向

ディープウィンターですね。深い色が似合う。

石橋さんもブルベなのは分かる。やっぱディープなのか…?

pd、ハイスタイルにもグレースにもロマにも見えるんだけど何!?絶対サブあるやつやん。石橋さんは順当にハイスタイルかと思ったけどもっと盛っても良さそうなのでファかもしれんね。小柄だけどかなり強いお顔なので、いくら盛っても耐えられそう。

顔タイプはチャーミングだと思うけど、柔らかさというより華やか!ってお顔なのでエレかもしれん。

 

豊前

ストロングオータムやね。わかりやす。

立花さんもオータムかと思ったけどどうなんでしょうか。秋か冬っぽいことしかわからず。これまでも何人かの項目で書いたけど、写真にフィルターをかけてる俳優が多くてイメコンオタク殺しになってる。

で、pdはナチュ!立花さんはファ要素も入ってるかも。

顔タイプはエレやけど、キャラとしての豊前はクールとエレの中間かもしれんね。

 

・松井

ブライトサマーかな……。江・ビリジアンの影が薄くなるほどに、瞳とリボンタイの明るい水色の印象が強い。笹森さんもサマーに見える。ミューテッドとかかな?

pdはロマですかね。柔らかい素材が得意そう。笹森さんはキュートボーイッシュ的なハイスタイルっぽい。

顔タイプはチャーミングですかね。でもキャラの松井はフレッシュかも。思ってたより直線的なのね。

 

・桑名(桑名くんだけ公式のキャラクター欄にまだ紹介がなくて悲しくなった)

ミューテッドオータム!!実はこのエントリ書こうと思ったきっかけが、桑名くんミューテッドオータムだな…って気づいたことです(どうでもいい)。福井さんもオータムのように見える……。

pdはナチュか?顔の大半が隠れてるから判断ムズいんよ。顔タイプもわからん(あたりまえ体操)。

福井さんはハイスタイルかな。小さめの柄物とか得意そう。そんで顔タイプはクールでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

いや書くの丸2日かかったわ。率直に疲れました。

でもキャスティングでイメコンも(無意識のうちかもしれんけど)見られてるのでは、というのが可視化されましたね。やはりキャラと俳優の合致が多かった。

みんな個性の方向がさまざまで、かつ美しくて、いい時代だな〜と思いました。

完。