壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

刀剣乱舞キャライメージのブランド香水

 

こんにちは。

未だ家から出にくいご時世が続きますが、オタク各位におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、家での気分転換として香水に興味を持ち始め、いろいろ試しております。

 

というわけで、本日の議題です。

公式グッズとしてフレグランスやお香を出しているジャンルも昨今多いですし、店員さんにキャラのイメージを伝えてイメージ香水を作ってもらうのもここ数年流行ってますよね。私も友人の付き添いで行ったことがあります。

が、ここで敢えて有名メーカー香水の中からキャラっぽいのを探すのも一興なんじゃないでしょうか。

なおセレクトは独断と偏見に基づくものです。ご了承ください。

 

 

 

 

清光       Diptyque - EAU ROSE

まず前提として、清光はバラの匂い派です。そんでバラの匂いの香水って数多あるけど、これは「野生」みたいなものを感じたので。フゼア感が強いからかな? 強く野に咲くバラ。

 

三日月     Santa Maria Novella - Pot Pourri

この上品で高そうな中におばあちゃん家感のある(失礼)香り……和っぽさもない?

または、By Killian - Moonlight in heaven

こっちは名前と青いパケもさることながら、甘くて優しい男性の香りって感じ。ただ三日月にしては若い気もするんだよな……

 

乱     Dior – Forever and ever

かわいくて甘い女性向けの香りはめちゃくちゃあるけど、これが一番イメージに近いかな…って感じ。くどくなく、軽めの可憐な匂い。

 

歌仙     PENHALIGON'S - Luna

フローラル調で甘め・女性向けの香りだけど、歌仙ってこういう匂い好きそ〜と思って。歌仙ならレディース向けでも全然使いそう。くどくもないしそんなに癖もないと思う。紫だし。

 

蜂須賀   Guerlain – Aqua Allegoria  Bergamote Calabria

優しくて爽やか。纏まりが良くて上品なんだけど重くなくて、恐らく嫌いな人がいない匂い。パケは金です。

 

浦島         Maison Margiela - REPLICA Sailing Day

フレッシュで爽やかな海の匂い。若い男性向けって感じなのでイメージに合ってると思う。なんてったってセイリングデイやもんな……

 

青江      Diptyque – Philosykos

水と草の濃い匂い。イチジクは分からず(大丈夫か?)

青江の匂いに関してずっと「雨上がりの柳の匂い」って言い続けてたんですけど、柳の匂いの香水、無いのよ。この匂いも草は草でも西洋の草の青さを感じるので、ちょっとだけでいいから和っぽさがほしい……この系統でもっと華やかな感じだと、同じくディプティックのオレーヌもいいなと思った。式典のときの青江。

 

物吉    Acqua di Parma – Mandorlo di Sicilia または Dolce & Gabbana – The One

物吉くんのどの面をピックアップすればいいか迷った結果、全然違う二つになりました。

前者は結構男性っぽさ強めで、これを物吉くんがつけてたらかなり良いギャップだなという感じ。ただちょっとサッパリしすぎ感はある。

後者は濃いバニラの香りで恐らくレディース。ただ物吉くんだからこそこういう甘い香りも下品にならず纏えるんじゃないかな〜とも思う。

追記・ちゃんと嗅いだらバニラじゃなかった。フルーティな甘さで全体的に柔らかいんだけど一箇所ピリッと引き締まってる香りもある。明るくて溌剌とした感じ。

 

光忠       Tom Ford - Black Orchid 

深い香り!渋いのに甘さもあって、かつ色っぽさもある。嗅いだ瞬間「これは光忠!!」になった。パケも黒金でスタイリッシュです。男性向けの香りだと思ったらユニセックスなのかな?

 

小竜       Acqua Di Parma – Arancia di Capri

爽やかで爆イケ。地中海を感じる。これ似合うのはハリウッド俳優なんよな〜、、、ユニセックスらしいけど男性っぽさが強いように思う。

 

長谷部      Acca Kappa – White Moss

清潔感のある爽やかな香り。ぜったい仕事ができる人の匂いなんだよな。結構男性向け感が強いのも含め、かなり長谷部。

 

明石        CarolinaHerrera - 212

明石は絶対パウダリー・ムスクがよくて、これはかなりイメージ通りだった。マルジェラのレイジーサンデーモーニングもアリですが、明石マルジェラっぽくはないな……と思って僅差で(?)こっちにしました。

 

膝丸       4711 - EAU DE COLOGNE

とにかく爽やかなんよ。スッキリしたシトラス。ド好青年の香り。黄緑だし。関係ないけどパケがかなり好き。

 

千代金丸    Byredo – Accord Oud

これは多分解釈違いの人もいそう……カッコいい大人の男性の香り。これ千代くんかなりアリだと思うんだけど!?バイレードはオリエンタルないい香り多くて好き。

 

地蔵       Narciso Rodriguez - For her pure musc

ムスクなんだけど冷たい感じ、ややお香っぽさもあるような。最初江雪さんかな〜と思ったけど「for her」なので地蔵では?になった。

 

古今        Elizabeth Arden – White Tea

清潔感・甘さがあってクセがない、だからこそ儚いような香り。

 

小豆       Maison Margiela - REPLICA by the fireplace

暖かくてしっかり甘いのに「男性の匂い」なのですごい。絶対に小豆。異論あったら逆に聞きたいレベル。

 

南海        L’artisan Parfumeur – Histoire D’orangers

正直一番自信ある。これは南海先生なのよ。

暖かくてお香とか古書みたいなミステリアスな感じもある。奥の方からムスクが感じられるのもめっちゃ解釈一致。ラルチザンはどれもクセがある印象だけど、適材適所ですね(?)

 

松井     Jo Malone – Wood Sage & Sea Salt

海の匂いと男っぽいウッディな匂いの両立。独特ではあるんだけど爽やかにまとめられててすごい。私は松井のことをかなり男っぽい子だと思っているので……

 

宗三       Valentino – Donna Acqua、Bottega Veneta – Bottega Veneta、Guerlain – Aqua Allegoria Flora Cherrysia

オイ!いきなり多すぎるだろ!!

宗三のことをファッショニスタだと思っているので、複数の香水を使ってないと解釈違いみたいなところある。そんで全部レディースですが、逆にあの男がスモーキーな匂いとかレザーの匂いとか似合うわけなくない?という感じ。

正直レディースのものであれば凛とした強い感じの香りも華やかで甘い香りも似合うと思う。宗三、ダメな要素を除いていった方が早いんじゃない?シトラス、シプレ、フゼア、ウッディ辺りを外して探せば無限に似合うのありそう。今回は入れなかったけどオリエンタルな匂いも合いそうなので探したいですね。

 

 

 

 

さすがに全員分は無理だったので、とりあえずこんなところで。

後半、だんだん香水というより解釈の話になってましたね……香りって解釈によって全然イメージ違うだろうし面白い。でも小豆さんのと南海先生のは自信あります。機会があれば嗅いで納得してください。(?)

 

それでは!