壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

INTJ-Tの女オタクがINTJの俗説に突っ込む

MBTI診断(無料性格診断テスト | 16Personalities)が近年流行ってますよね。科学的根拠は薄いようですが、自分をカテゴライズしたい迷える子羊たちにはピッタリということで、私も結構興味を持っています。

私は6〜7年前に初めて診断してからというものINTJしか出たことがない根っからのINTJ女なのですが、インターネット上の言説に一人で突っ込むのも飽きてきたので、まとめるか〜と思って執筆している次第です。INTJの人間、己のINTJという診断結果に興味津々だと思うのですがどうでしょうか(そもそもこんなブログを見ている時点で…)。

 

 

 

  • 内省的   ←いやIはみんなそうやろ

 

  • コミュ障  ←Iはみんなそうじゃないの?知らんけど

 

  • 自信家  ←それはINTJ-Aでは。私はINTJ-Tなのでほとんどの事象で自信がありません。

 

  • メンタル強め、とにかくタフ  ←だからそれはINTJ-Aでは

 

  • 個人主義者   (MBTI全タイプの中で最も周りに影響されない)  ←これはガチ。死ぬときはみんな一人なんやで……でも-Tなので周りからの影響は結構強く受けてると思う。

 

  • 完璧主義  ←これも私はかなり当てはまる。幼稚園のころ、ピアノの先生に「完璧主義ですね」って連絡ノートに書かれてたもんな。完璧主義な幼稚園児って何だよ。

 

  • 独立志向  ←わかる。一人で生きて一人で死ぬのって当然じゃないんですか?大倶利伽羅さんのセリフに大まじめに共感していたオタクくんなので……

 

  • 偏屈で理屈ばかり(よく周りに煙たがられる)  ←結果としてこれを言われることはある。でもこれを言ってくる人って大抵論理的思考が苦手な人なので(悪口?)全然気にしてないです。結局論点逸らしであることがほとんどなので。

 

  • 鋭い観察力   ←そうか?興味あることだけじゃない?

 

  • 長期計画を立てるのが得意   ←得意というか、癖として先手先手を見てしまうんだよな。先のことを考えずにいられないというか。未来のことを考えすぎてネガティブになったり動きが取れなくなったりすることも多くて最悪。私事だけど今まさにこの膠着状態で毎日しにて〜になってる。

 

  • 無茶ぶり・アドリブ対応がド下手  ←これもガチ。就活で弱み聞かれた時「臨機応変な対応が苦手です!(正直)」って答えてた

 

  • 一人での仕事や作業が好き(集団の中ではポンコツ  ←ポンコツと言われるほどではないと信じたい……。でも一人での作業の方が好き、それはそう。

 

  • 人をコントロールしたがる  ←そう!?逆にほとんどの他者にはあんま興味ないんだけど

 

  • 型破りで独創的、センスの人  ←型破りなのはNみんなそうじゃね?センスに関してはMBTI関係ないと思いますが……強いて言うならこれもNの理想主義が関係してるかもという感じ。

 

  • 規則・制限・伝統に意義が見出せない  ←これもNだからだろって。

 

  • 体育会系・ウェーイ系の雰囲気が大嫌い  ←これはI,Tだからだろって。

 

  • とにかく合理的で論理的、データ大好き(精神論が響かない)  ←これはT,Jだからでは。ISTJとかの方がこの傾向はあるんじゃないですか?

 

  • なんでも改善しようとする  ←N,T,Jだからでしょうね……

 

  • 知識欲に溢れている   ←これはI,T全般そう言われがちじゃない?

 

  • 上司にがっかりしがち  ←社会人経験がないのでこれはわからん。でも自分が全然完璧ではなくまだまだというのも知っているので、そんなに上司にがっかりするイメージはないかも。やっぱ上に立つ人とか売れている物には相応の理由があることが多いので。無知の知はマジで大事

 

  • 無駄と無能が嫌い    ←わかるけど、自分が他者から無能と評価されてる可能性もあることを考えると、いや社会には色々な人がいるから…って寛容になれない?私が性格いいだけ?

 

  • 正当な評価を常に求めている   ←それは全ての人間がそうだろ

 

  • 休日よりも仕事の方が楽しい   ←それは職場環境などにも多分に依存するのでは(マジレス)

 

  • よそよそしいのに、気になる人から拒絶されるのがすっごく恐い     ←前半に関してはわかる。個人主義だし秘密主義だから他者を信用しないがち。後半に関してはみんなそうじゃないの?と思ったけど、演者にどう思われるかが気になって接触とか全然楽しめないのってこれのせいなのかな……

 

  • ホグワーツ魔法学校の生徒だったらレイブンクローかスリザリンに入寮が決まりがち    ←前バズってたホグワーツ診断みたいなのではレイブンクローでした。スリザリンは純血主義だからNには向かないってのも匿名ラジオのコメント欄で見た。

 

  • サイコパス?(感情的な行動を嫌う=あらゆる悪役にマッチさせやすいタイプだからそう言われてる模様)  ←私はあくまでも-Tなので、Aよりは共感能力も高い(と言われてる)し、人は感情で動くということを論理的に知っているので感情的な行動にも寄り添えてる……はず……

 

  • ファッションは機能優先   ←美しさもファッションの機能の一つやろ。むしろNだったらデザインとかにもこだわるのが普通なのでは?あと見た目を整えることはかなり実益があるのに、Tが見た目に無頓着みたいに言われるのもエー?てなる。INTJだったら自分の快楽とかブランディングのためにもファッションにはこだわるのでは。INTJと関係あるのかは分からんけど、私の場合他人に舐められるのがめちゃくちゃ嫌なので、ファッションは威嚇の意味でも大変役に立っている気がします。

 

  • 買い物は目的のものだけ買ってすぐ退店  ←ウィンドウショッピングをするという目的を持ってウィンドウショッピングしてます。興味のある商品ジャンルでどんなものが出てるのか見るの楽しくない?

 

  • イデアが豊富   ←全然そんなことないと思う。というか具体的にどういうことなんだこれ

 

  • 向上心が高い   ←それはあるかも。努力してない自分が許せないので(前述の完璧主義)、努力してる方が自分の精神衛生にもかなり良いんですよね。自堕落な生活してるとメンタルも落ちていくのがわかって負のループになる(今まさにこの状態で最悪)。

 

  • 合理主義   ←それはそう。グッズの取引する時とかもずっとメルカリ開いて、交換した方がいいか買った方がいいかメモしながらやってる。ドケチとも言う。

 

  • 野心家  ←ちょっと心当たりあるけど、でも自分の能力をわきまえてるので、身に余るようなことは望んでないはず。向上心があることと表裏一体ですよ。

 

  • 協調性がない   ←と思われがちなのは自覚しているので、頑張って適応しようとしております

 

  • 何でも自分で解決しようとする  ←他者に頼るっていうことが前提にないんよな。私も最近「他の人に頼ることも能力のうち」だと気づいて、それを獲得しようと悪戦苦闘しています。でも人に頼むのが気が引けて苦手すぎる。借りを作りたくない/迷惑をかけたくない、それぞれのケースがありますね。

 

  • 一人行動が好き   ←前提として一人行動かも。でも一人じゃない方が楽しいと分かってる場合(現場とか)は普通に友達に声かけます。

 

  • モノに興味がない   ←大嘘も大概にしろし。こちとら物欲の権化ですが……

       >ミニマリストやシンプリストにINTJは多いのではないかと思います。

        逆にマキシマリストに憧れてる、金さえあれば贅を凝らした理想の空間を作りたい。ミニマリストの人って部屋が狭いとか時間がないとかで仕方なくその選択をしてるんじゃないの?金も時間も無限にあって尚ミニマリストをやりたい人がいるのだとしたら、人生つまんなそ〜〜(大煽り)と思ってしまう。

 

  • 自分が考えていることを人に話したがらない     ←個人主義だからわざわざ人に話すと言う選択肢が欠落しがち。あと秘密主義なので意図的に隠してることも多い。パーソナルな情報は弱みにつながると思っているので……

 

  • 冷たい人と思われるが構わない   ←冷たい人だって表立って言われたことはない気がする。でも思われても別に…やな。様々な考えの人がいますからネ……

 

  • 急な誘いが苦手  ←苦手だし嫌い!!!こっちの都合を考えてない→私のことを蔑ろにしてんじゃん!と思う。2週間前にスケ公開する運営はマジで消費者をバカにしてると思う。

 

  • 価値観の押し付けが嫌い   ←逆に好きな人いんの?新しい価値観を教えてくれてありがとう!ってなんの?謎……。

 

  • 頭の悪い人が嫌い   ←これは言い方がダメすぎるだろ。「頭の悪い人」をちゃんと定義しないと炎上するって(そこ?)  でもS,Pの人とは相性あんま良くないんかな〜とは思う。S=右に倣えで自分で物事を考えない、P=その場しのぎでテキトー、ってイメージがあるので……。

 

  • 他人と知識を共有することを好むが、ゴシップや噂話などは好まない   ←知識の共有もあんま好きじゃないかも……。私の見つけ出した理論を何で他人に無償譲渡してあげないといけないんですか?(ドケチ)  

        ゴシップとかが嫌いなのは合理的じゃないからというのもあるけど、他人の悪口を嬉々として言うようなさもしい人間になったら終わりという倫理観がデカい。これはN要素かも。

 

  • 議論好き   ←好き!でも現実に議論好きの人なんていないので(悲しい)、自分との対話に留まる。

 

  • 殺意の目    ←めちゃくちゃ心当たりある。知らん人には何のこっちゃだと思うんですが、INTJって検索窓に入れるとサジェストで「殺意の目」って出てくるんですよ…… 私もしょっちゅう母親に「目怖いよ!」て言われる。  中学の頃何も心当たりがないのにヤンキー男子集団に嫌がらせを受けていて担任に直訴しに行ったら、「強そうに見えるから脅威だと思って攻撃してるんだよ」と諭すような口調で言われ、ポカーン……になったことがある。オタクグループのインキャ女1人を脅威だと思うことある?   適当に丸め込みやがって……と思っていたけど、学部時代にも教授に「最初は怖いタイプの学生かと思った」て言われてびっくりした。てか怖いタイプの学生って何だよ。

       一般的に言われる目つきが悪いのとは違うらしく、実際に私も身体的特徴として目は大きいと言われるし二重幅もそこそこある。なのに目が怖いってどういうことなの?  就職の面接でも「怖い」とかいう改善しにくい理由でめちゃ落とされた。どうしろと。

 

  • 女社会に馴染めない  ←これINTJ女性のブログとか見ると99.9%書いてあるんだけど、私はあまり実感がなく、逆に男性との関係構築の方が苦手。女社会は全然得意でむしろストレスフリーで生きていける。  INTJ女性って外見が可愛らしいのに中身が全然可愛くないというギャップで苦しんでる人が多いようにお見受けしたけど、私の場合は外見も可愛らしくないからちょうど良かったのかもしれない。ガハハ。

 

  • その人の兄弟構成が直感でわかる

       これはYouTubeでINTJ(確か)の人が言ってて他のMBTIの人がすごがってたんですけど、まさに私もそうなので驚いた。特技とか聞かれた時に、半分冗談で「兄弟構成が当てられます!」て言ってたよ……まさか心理機能Niのせいだったとは。

あと自分と相性がいい人もビビっとくるんよな。あんま関わりがなくても、少し会話したり、遠くから言動を見たりしてるだけでわかる(?)ので、友達になりたいと思ったらこっちからグイグイアプローチしていくケースも多い。

友達だけじゃなくて推しにも当てはまってるっぽくて、ケーポドル(MBTIが人口に膾炙している)を推し始めてから、かなりの高精度で自分と相性のいいMBTIの人を推してることが発覚した。でも推しに関してはみんなそうなのかな…?言動から自分との相性の良し悪しとか分かるだろうし……

 

 

という感じです。また言いたいことが増えたら追記するかも。

少数だから他者に理解されない+完璧主義以外の生き方ができない+外部刺激に敏感 という地獄を背負ったINTJ-Tの皆さん、強く生きていきましょうね……。