壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

真剣乱舞祭2018感想と刀ミュにおけるメタフィクションについて

ついに始まりましたね、冬の祭りが。1年あっという間すぎる……となりながらも行ってきましたよ武道館。去年より暖かくて物販の列とか辛くなかったのでよかった。(そこ?) 以下ネタバレ注意です。 目次 刀ミュとメタフィクションについて らぶフェス2018 ス…

舞台刀剣乱舞 悲伝 感想など

お久しぶりです。 実は刀ステを初観劇していたのですが忙しくてまとめる暇がなく、今更ですが途中まで書いたやつを下書きから引っ張ってきました。刀ステ初心者なのでグダグダっぽいですが大目に見てください。 末満さんのTRUMPシリーズは円盤で一通り観てい…

刀ミュ 阿津賀志山異聞2018〜巴里〜 感想など

阿津賀志が……終わってしまった……私の夏が……。 こちらは呆然としておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 巴里から始まり、北園さんの件など大変なこともありつつ、昨日大千穐楽が無事終わったわけですが……。公演中は北園さんのことでめちゃくちゃ不安に…

ミュージカル刀剣乱舞〜結びの響、始まりの音〜感想 東京凱旋公演

刀ミュむすはじの大千穐楽が終わってしまった〜〜!!!今回はロスという感じではなくて、なんかまだTDCに行ったら上演してる気がするような、ふわふわした感覚。 むすはじの感想・解釈は東京公演終わってすぐ投げたけど、東京凱旋でも気づきがあったので、…

「ミュージカル刀剣乱舞〜結びの響、始まりの音〜」感想

お久しぶりです、刀ミュの犬です。 刀ミュむすはじの東京公演があっという間に終わってしまい、早っ!とびっくりしている。前作のつはゆめが私の好みドストライクだったこともあり、あまり期待しすぎないようにしていたけど、杞憂でした。普通にめちゃくちゃ…

トーハクに大包平・亀甲貞宗・大般若長光を観に行ってきた話。その2

その1トーハクに大包平・亀甲貞宗・大般若長光を観に行ってきた話。その1 - 壁に向かって話し続けるの続きから。 短刀 左安吉 名物 一柳安吉 幅広で殺傷力の高そうな短刀!そして直刃じゃない! 見よ、この刃文の美しさを。 刀 左安吉 幅広で太い樋が通り、…

トーハクに大包平・亀甲貞宗・大般若長光を観に行ってきた話。その1

長くなったので前後編に分けたことからも分かるように、今回は刀剣乱舞に実装されてる刀が三振りも同時に展示されていた。というのも常設展示の13室「刀剣」と、5,6室の「武士の装い」以外にも「刀剣観賞の歴史」というピックアップ展示(ピックアップガチャ…