聴いてた曲2023〜kpop中心
新年明けてしまった……2023年もあっという間でした。
2023年のまとめをするにあたって、あまりに現場が少なかったため、普通によく聴いてた曲を紹介します。
なお、新譜に限りません。あと推してるグルの曲はあえて普段あまり聴かないようにしてるので、あんまり入ってないです。別枠で紹介したいのでそのうちするかも。
ちなみにAppleMusicの聴いた曲ランキングです↓
えさんのApple Musicのリプレイ:2023年 - Apple Music
・Cupid - FIFTY FIFTY
本当に……良くて……なんだかんだ2023年で一番聴いてたみたいです。
2月の末にリリースされて、春めいてきた気候の中これを聴きながら散歩するのマジで最高でした。みるみるうちにバズって嬉しい気持ちになってたらあんな最悪の結末を迎えてしまって、悲劇すぎる。アランちゃんの唯一無二のウィスパーボイスが音楽シーンから失われないことを祈ります。
(アランちゃんは最初のパートを歌ってます、歌声に独特の浮遊感があって本当に良い)
・Siren - ソンミ
女性ソロアーティストをよく聴いた一年だったように思いますが、その中でもソンミはかなりハマりました。ダークセクシーで強いのに儚くて、そりゃ好きに決まってるじゃん。Sirenに限らずWARNINGのアルバム通して全部好きだったな〜
twitterで「月ごとによく聴いた曲のプレイリストを作っておくとその時期の感じが思い出せていい」みたいなのを見て4月からはプレイリストを作っていたのですが、これオススメです。
・Like Crazy - ジミン
アコギだけの繊細な伴奏+男女の囁きというイントロから始まり、ジミンさんの美しいファルセットで歌に入ってからのいきなりディスコビートに!こんな無敵の展開ある!?ディスコ大好きなので一発で好きになりました。
BTSは全然知らないのですが、ジミンさんの声美しすぎてうっとりしてしまう。シンセ厨なので、間奏と、ラスサビ"This wii break me〜"の裏で鳴ってるシンセ大好き。
・TOKYO通信〜Urbs Communication〜 - SOUL'd OUT
いきなりSOUL'd OUT失礼します。これもトラックがめちゃくちゃ好きで、ウェカピポをはじめとする有名どころよりハマりました。
「じきに到達 NEOなお前に会いたくて〜」のとこのフロウバカかっこよくね?ネットで愛されてるdiggyのかっこよさもよくわかるけど、Bro.Hiのラップがすごいかっこいい。よう口回るわ(プロやぞ)
・Deja-Vu - tripleS
2023はtripleSの年と言って過言ではないほどトエスを聴いていました。カムバ機会もすごい多かったしな……
5月に出たアルバム『AESTHETIC』からはこれを。この夢うつつの浮遊感、たまらん良い。割と無垢なコンセプト(?)なので、恋で地に足がついてない感じのファンタジックさが似合う似合う。
ラスサビでかすか〜〜に聴こえるハモリをできるようになりたいんよね……
【歌詞/日本語/和訳】 Deja-Vu:+(KR)ystal Eyes – Balo
かなるびと日本語訳してくださってるサイト。歌詞の詩情よ。
・Back to the City - Kep1er
すみません、良すぎませんか!?
ディスコだしシンセだし私の好みの要素が詰まってる!?と思ったらtwitterでも大絶賛されてて、だよね!!!になった。
Yes,we were feeling so high〜のとこ大好きすぎる。疾走感と清涼感をしっかり併せて、あの頃のティーンカルチャー感も感じる、贅沢な曲。
この『LOVESTRUCK!』のアルバムはWhyとHappy Endingもすごい刺さったのでエンリピしてました。それにしてもカップリングの曲が良すぎる。
・Queencard - (G)I-DLE
説明、要りますか?要らんよね。
歌詞の内容もそうやけど曲展開がやっぱええな〜……唯一の欠点は曲が短すぎること。耐久版作ってくれ。
2024年はこれのベース弾けるようになりたいと思ってるけど、譜面を日本円で購入できるサイトが見つからない。がんばろう。
・COCO CHERRY CAKE - Queen WA$ABII
こんな泣きたくなるようなチルなレゲトンあるんだ!?メロのふわふわした淡さ、遠い夏を思い出すような綺麗さ。
が、歌詞がすごい。訳は見ない方がええかも。ココチェリーケーキ、そういうことか……エモ詐欺……分からない言語の曲を聴くと曲だけに集中できるというメリットもありますね。
・Prom Night - fromis_9
6月に出た『Unlock My World』でプロミに初めて触れたんですが、10曲もあるアルバムなのに捨て曲がなくてビビった。どれもあまり重くなくて、これから始まっていく夏にぴったりで涼やかなサウンド。
表題曲の#menowも軽くて伸びやかで(ファンデーションの使用感?)素敵な曲ですよね。あと歌詞も、どの曲もエンパワメント系で、異性愛!って感じじゃないのもよかった。
・Chaconne - ENHYPEN
スキズいるから男絡みいらん卍と思ってたが、Bite Meのあの男女ダンスが流れてきて綺麗!と思ってしまった。オタクは可哀想。
この『DARK BLOOD』もカップリング含めてすごい好きだった。こういうダークだけど優雅な感じの曲、絶対スキズのカラーではないので、たまには羨ましくなることも、ある。 夕方〜夜に一人で聴くとすごく良いです。低音でビートゴリゴリ入れてても優雅さ、気品、孤独、冷たい淋しさ、みたいなものってこんなに表現できるんだな〜と新鮮でした。
・BAD HOBBY - イェナ
子どもらしく拗ねてるように見せかけて、その裏では本当に相手を憎んでる感じが出ててすごい良かった。編曲と歌詞とボーカルが全部同じ方向向いてる曲が好きなんですけど、この曲はその点絶妙に合致してるなと思いました。かわいくてダークってコンセプトならよくあるけど、もうちょいダーク感強めというか。
タイトル曲はゴタゴタしてしまってたけど(大人が100悪い……)他の二曲もすごく好きでした。
・Roller Coaster - NMIXX
良すぎだろ。こんなにいい曲が出るんだったらミックスポップを捨てて正解だよ。と思ってしまった。
楽しいポップな感じだけでなく、ひんやりした夏のエモさもちゃんと感じられて最高でした。
Party O'Clockもオサレなトラック+楽しいメロで超よかったです。あと2022に出されたKissのカバーもめちゃくちゃ聴いてたので、この時期はエンミにどっぷりだった記憶ある。
・SEE SEA - ヒョリン
こういう曲だけ聴いて生きていきたいよ。真剣に。
この曲の全ての要素が夏すぎて、歌詞全然知らんけど本当に好きです。ベスト夏ソングかも。
ブラックアイドピルスン作曲ということを知って、私ってケーポオタじゃなくて普通にピルスンの曲が好きなだけかもしれん。となった。
ヒョリンさん、キンキンしないけど高音らしい突き抜ける高音なのですごい。
・PSYCHO - JUN
中国語のダークヒップホップ、かっけーーー!セブチ知らんのにジュンさんのファンになってしまった。黒衣装似合いすぎるし。またソロ曲出してくれるの楽しみに待ってます。
・Je Ne Sais Quoi - ODD EYE CIRCLE
このイントロのひんやりした音ってなんて言うんですか!?好きな音たくさんあるけど楽器と違って明確な名前がないのが意味わからん。なんて呼べばいいの……
ビート以外の装飾音、全体的に薄布を一枚纏ったような距離と軽やかさが感じられてひんやりした感じがする(伝わるのかこれ)。サビの裏で鳴ってる副旋律も声と音の境界が混ざり合ってて神秘的。
・Underwater - ウンビ
メロが強すぎる。絶対頭に残るじゃん。こんな主張の強いメロとゴリゴリのビートで幻想的コンセプトやったの、逆にすごくない?脳内をジャックされました。
・SUNNY - ソンミ
ほんとに何回聴いても飽きない。『1/6』のアルバムで一番好き。
ちょっと気だるげなボーカルとオサレトラックと健全で爽やかな歌詞。 最初はシンプルなトラックだったのにだんだん音が増えていってサビの華やかさよ。Bメロ後半〜サビ前に一瞬ディスコ入るの超好き。あとサビのベースラインもかっこいい。
職場で昼休みに外出るとき、ちょうど太陽の下に出る瞬間に曲頭の「SUNNY...」が重なるようにするチャレンジをよくしてた。
・Cool With You - New Jeans
『Get Up』も捨て曲なしのアルバムで全部よく聴いてたけど、あえて選ぶならこれが一番好きかな……サウンドが涼やかで、サビで鳴ってるハイハットがちょっとハウスっぽくて疾走感もあって、ロングトーンの上モノとのバランスいいな〜と思いました。
・The Flash - ウンビ
強くて華やかなメロ、芯のある歌声、ウンビらしいけどもっとパワーアップしてる感じで超好きでした。
初めてこの曲聴いたのが日曜21:30の山手線の中で、電車・ビル群の灯り・The Flash、調和しすぎですごい良かった記憶です。
・Fast Forward - チョン・ソミ
なんだかんだ飽きが来なくてずっと聴いてます。サビで歌わないザ・kpopという展開、真似しやすいダンスとラップ、英語多めでなんとなく口ずさみやすい、あたりがハマり要素かも。
・SLAY - EVERGLOW
エバグロカムバありがとう〜!!!!!!ハマって以来1年以上カムバがなく、立ち会えた初のカムバでした。
流行が明らかに強めガルクラから移っていっているのにエバグロのカラーを保ったままの曲でうれしかったよ〜〜TT エバグロにしかできない曲をこれからもお願いします。𝓒𝓡𝓐𝓩𝓨 𝓢𝓔𝓧𝓨 𝓒𝓞𝓞𝓛……
・Speed Love - tripleS
8月に出た『LOVElution』が捨て曲なし良すぎアルバムで、間違いなく個人的2023年ベストアルバムでした。なかでもこの曲。
このアルバムは全体的に涼やかなサウンドでまとまってるけど、そこにドラムンベースを合わせるとこんな素晴らしい音楽になるんやなと思いました。浮遊感と疾走感、2023の夏はこの曲のおかげで暑さの軽減に成功した気がします。
曲としては音はそんなに多くなくてミニマルな感じなんだけど、イントロのピアノ、ハイハットのリズム、そしてなんといってもBメロのフルートが印象的。シンセで涼やかになるのはあるけど、涼やかなフルート入ってくるkpopって他に聞いたことないよ。サビでは一気にドラムンベースのビートが入ってきてダレないし。Aメロ終わりとかBメロ終わりに低音の弦の音がするのもすごい良い。アウトロなしでキュッと終わるのも含めて、緩急の使い方が素晴らしいです。マジで永遠に聴いてたい。
・Seoul Sonyo Sound - tripleS
すみません、このアルバム好きすぎてもう一曲だけいいでしょうか…… ソウルソニョ(少女)サウンドでトリプルSってな。タイトルは気になりますが、またこれもサウンドがめちゃくちゃ良くて、冷たくて、遠い追憶をしているような、そんな感じのサウンド。
tripleS - Seoul Sonyo Sound 日本語訳|y
日本語訳してくれてるサイトなんですけど、ソウルの地名が出てきて旅愁を掻き立てつつ、高校生の「この感じ」ですよ。ハア。苦しい。
トエスって日本語訳してもなお失われないポエジーがある歌詞が多くて、それも大好きな点です。早くチョンダム駅とか2号線乗りながらこれ聴きたいよ。こんなに美しい曲、美しい生活。
・Ah yeah - ヒョリン
上のSEE SEA が良すぎてヒョリンさんの他の曲も聴くように。これはまた全然テイストが違って、強めのヒップホップです。元々声にある気だるいセクシーさが生かされててかっこえーですね。同じアルバムの「NO THANKS」とかもかっこよくて好きです。
・Elevator - BAEKHO
推しグルのSTAYCシウンちゃんがダンスチャレンジしてて知ったんですが、ダンスもかっこいいし曲もかっこいい。思いっきりトランペットだし、セクシーなのに圧強いし。えれべいとあーねっそ🎶
イントロ頭にエレベーターのチンって音鳴るんですが、イッチのダラダラと似てるので、どっちでしょうクイズやりたい。
・PUPPET SHOW - XG
ほぼビートのミニマルな曲構成かっこいいですね。メロの中毒性と歌手のスキルのみで勝負!という感じで。
同アルバムのNEW DANCEもハマりました。ハーヴィちゃんのラップクセになるのよ。あとサビで男の声で「マジ マジ」って言ってんのがおもろい。
・Love Lee - AKMU
AKMU、ハマりました。チャンヒョクさんカッコかわいいしスヒョンたま激カワだし。初めてYGに推しができてしまった。日本FCないのびっくりしたし悲しい……マジでいいよAKMU……
お兄ちゃん、自分名義のアルバムでは攻めたかっこいい曲ばっか出してるのを知り、兄妹名義では健全なカワイイソング出してるの、萌え〜〜♡になってしまった。失恋して兵役行くようなところも普通にガチ恋しそうで危うい。怖……近付かんとこ……
スヒョンたまマジでカワイイんよ。あの愛嬌のかたまり、何!?絶対日本人ウケする。スヒョンたまならケーポに否定的な層の心を溶かすことができると信じてます。love leeもバズったし日本進出してください。
カワイイ〜兄妹ケミが推しケミなの無敵かもしれん〜
・200% - AKMU
に、2014年!?!?そんな若くして出したアルバムでこの完成度すごいよ〜すごいアーティストを知ってしまったよ。曲も本人たちもかわいいし。抑うつオタクくんなので明るい曲、助かります。ちみけーぬんそりmorning🎶
・Siren - lee chanhyuk
お兄ちゃん名義だとこれとかかっこいい。シンセ厨なので。カッコよくしても声が優しい感じしますね。このアルバム、kpopとはまた違う攻めたカッコいい曲ばっかりでおすすめ。
・3D - JUNG KOOK&Jack Harlow
曲調かっこいいな、歌詞見てみるか〜→二次元夢女のための曲すぎる!!なんで天下のジョングクさんがこんな歌詞の曲を?夢女なんか?(?)
「3D」和訳してみました。(そして思うところ。) | TAEKOOK Memorandum Blog
バックグラウンドとかについても触れた丁寧な日本語訳してくれてるサイト。なるほど。
でもなぜ「3D」というワードを使う必要が…?タイムゾーンが違うのがメインなら3Dじゃなくても別に…やっぱ夢女という名のフィクトセクシュアルへの忖度では……俺はもうこの方向性での読みしかできん。助けてくれ。
・Moto Princess - tripleS
10月に出たトエスのアルバム『EVOLution』もまたまた超良くてですね……しかも表題曲InvincibleがSpeed Loveの系譜を感じるドラムンベースで......あまりに運営と音楽の好みが合う。なんで?ここまで来ると不安になってくる。トエスのメンバー全然知らないけど音楽が好きすぎる。これって許されますか?
さて、このMoto Princessですが、2023年に流行したジャージークラブ/ボルチモアクラブ系の曲で一番好きでした。おなじみの冷たい透明感のあるサウンドの中でBメロから5つ打ちが入ってきます。でもビートだけが主役ではなく、サビで入ってくるシンセの変わった音の副旋律や、Bメロの裏、遠くでかすかに聞こえるリバーブのかかったコーラスなどの聴きどころが。流行に乗っかりつつも世界観がしっかりしてて大好きです。
・Roller Coaster - チョンハ
たまたま見つけて好き!!となったはいいが、これもブラックアイドピルスンだったという。どこまで行っても逃げられん。
サビ前から入ってくるビート、イントロとかサビ途中にちょいちょい挟まれる16分のスネアがいいですね。ダブステップにも2ステップにも聞こえるんですけどこれ何のジャンルなんですか?有識者〜
・Secret Diary - QWER
局地的にバズっている(?)ガールズバンドのカップリング曲。素直な歌い方のボーカルとなんかクセになるメロ、途中の「よ〜ね!?」があまりにもカワイイ。日本のアイドルソングっぽさあるので絶対好きな人いると思う。
なぞなぞダイアリー(Secret Diary) - QWER : K-POP 歌詞 和訳
かなるび・日本語訳してくれてるサイト
歌詞かわいいね〜。これとNiziUのHEARTRISとCSRの♡TiCONでかわいいプレイリスト作って流してました。この良さ、みんな分かってくれるよね!?
こんな感じで、推しグルのスキズ・エクディズ・ステイシを除いたよく聴いてた曲でした〜。最後まで書いたら思ったよりkpopだったな。逆にここに入ってきたsoul'd outが謎。ごめんて。
2024も素敵な曲をたくさん聴いていきたいで〜す❗️