壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

真剣乱舞祭2017埼玉公演 感想

俺たちの祭りにまたまた参加してきました〜!さいたまスーパーアリーナも初めての会場。ライブ経験少ないのがモロバレだな! セトリは変化なしだったので曲の補足メインで書いていきます。思いっきりネタバレあるよ! ・M1 らぶフェス新曲 新月の夜に 語られ…

真剣乱舞祭2017東京公演 感想

らぶフェスという名の俺たちの祭が始まったぞ〜!!ということで銀杏散る日本武道館に行ってきました。初の武道館が刀ミュなのうれしい〜〜!!! 以下ネタバレ注意。あとあくまでも個人の感想です。恐らく記憶違いも含まれているので、鵜呑みにしないようお…

刀ミュ「つはものどもがゆめのあと」感想

どうも。刀ミュの犬です。 「つはものどもがゆめのあと」東京千秋楽が終わりましたね。わたしにとっては初の生刀ミュだったのですが、すごかった…… 未だに整理ができていませんが、とりあえずまとめるだけまとめてみようと思います。以下つはゆめネタバレ注…

「見つめてくれるなら」の歌詞について

先日、加州清光単騎出陣が無事に幕を閉じ、新曲「見つめてくれるなら」が配信された。それについて書きたいと思うけどその前にいきなり補足。 刀ミュの曲にはラブソングが多くあるけど、それぞれのカンパニーごとに受ける印象はかなり違って、個人的には 阿…

トーハクに三日月宗近を観に行った話

先日、期間ギリギリに滑り込みでトーハクに行った。お目当ては国宝、三日月宗近。約一年ぶりの展示ということで、展示開始すぐから並ぶとか混むとかいう評判を見ていたため先延ばしにしてきてしまった。だって混んでるとき行きたくないじゃん……ただでさえ美…

夏を惜しむ

こんにちは。こないだまでの暑さが嘘みたいに涼しくなりましたね。過ごしやすい季節になると胸がザワザワして落ち着かないのはわたしだけじゃないと思います。気候に虐げられてないとなんか怖い。生きにくいですね。 さて、こんな秋も深まってきてからこの曲…

舞台にまつわる近況報告

秋らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。わたしはと言うとなんと舞台俳優に入れ込んでしまって、なけなしの金で舞台のチケットを買う生活をしています。完全に想定外。 いやマジなんでこうなったんだろう……と思い返してみると、みほとせのライビ…

8月刀鑑賞まとめ

こんにちは。急に気温が下がって風邪を引いた上に、刀ミュのチケ競争に負けそうで死んでる審神者です。今日は8月の刀関連のまとめを…… まず一関市博物館、『新たな国民のたからー文化庁購入文化財展ー』で観た刀。 太刀銘則重地鉄ははっきりした板目 磨りあ…

活撃刀剣乱舞9話 感想

久々の更新。忙しくて一時は無理かと思われた籠手切郷はなんとか間に合いました。最近は専ら、極めた青江に「かっこいい……まじでかっこいい……」と言うだけの審神者業をしてます(うそです)。演練で青江極が隊長の部隊に遭遇したら弊本丸かも。お手柔らかに。 …

活撃刀剣乱舞2話3話感想

3話、人生で初めてアニメのリアタイをしてしまった。録画できてるか確認して寝るつもりだったのに……活撃欲に抗えなかった…… 2話感想 ・冒頭、兼さんが落ちたとこで薬研振り返ってる チームプレーをする意思はあるんだ・OP 「刻む秒針〜」のとこ、上から見た…

鳴狐を観てきた話

月に一度(くらい)の刀鑑賞シリーズ!今回は鳴狐!鳴狐はうち本丸で3振り目に来た打刀で、名誉一軍として活躍してもらっていたので結構愛着がある。で、トーハク行く前に下調べしてたんだけど、鳴狐と大包平って接点あったんだね……少なくとも二代分は元の主ど…

活撃刀剣乱舞1話感想

活撃がついに始まってしまった。みんなどうだった?わたしは死んだ。25分間トリハダ止まんないし気づいたら息止めてるし体調が悪くなった。本当にありがとうスタッフとキャストの皆さん……毎週我々を殺してほしい…… で、気になったところ。歴史検証がしっかり…

2.5Dカフェに行った話

全ては5/25のSHOWROOM配信からだった。その日みほとせキャストの生配信が行われるとツイッターで知り、即アプリを入れて配信を観た。興奮しながら拝見していたが、途中でキャストが壁にサインするコーナー(?)がありふと思ったのだ。「あれ?これどこで配信し…

陸奥守吉行を観てきた話

五虎退の時ぶりの江戸博。今回は刀剣乱舞コラボの期間だったのと、午後からゆっくり行ったので吉行を観る列めっちゃ並んでた。 陸奥守吉行は龍馬の子孫が北海道に移ってから火災にあっており、それで反りや刃文が失われている。化粧研ぎしてあるので見た目は…

日野に和泉守兼定を観に行った話

高幡不動の駅で兼さんが待っててくれた。いや何を言ってるか分からないと思うがわたしもどう説明すればよいのか分からない。 土方歳三資料館の最寄り、万願寺は多摩都市モノレールの駅で、京王線で行こうとすると高幡不動で乗り換えになる。わたしは過去、多…

獅子王鑑賞と初めての2.5の話

4/23はミュージカル刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜の千秋楽ライブビューイングを鑑賞することになっていた。夜からで時間があるので、突発的に獅子王を観にいくことに。 厚藤四郎を観に来た時ぶりのトーハク。時間が心配だったのでもったいないと思いつつも他の…

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」の萌えポイント等

そろそろ新しい環境への疲れが出てくる頃かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは新しい環境への疲れで脳が死んでいるため、感想というほどちゃんとした文章ができなさそうなのでこういうタイトルです。ちなみに原作の攻殻機動隊については…

2017冬アニメ感想

春アニメがとっくに始まっているのに今更感があるけど……(笑) 録画してた6本のうち、リアタイで追ってたのは3本だけなので、その感想をちょこっと。 ・四畳半神話大系面白かった〜〜!!エンタメとして一級。毎週頭空っぽにして楽しめる30分だった。一話完…

千代田区コラボスタンプラリーを楽しんだ話

村正が無事に手に入りレベリングが辛くも楽しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは開催されている刀剣乱舞の千代田区コラボスタンプラリーに行ってきたっちゃ! 寝坊した上にしっかり手形を消費してから家を出る。(この時点で12時す…

足利遠征をエンジョイした話

はるばる来たぜ足利〜〜!!有言実行!(前記事参照)コミケでも6時起きだったわたしが5時起きで向かう。初遠征ということでどきどきしつつ浅草からりょうもう号で足利市駅へ。足利市立美術館は思っていたより駅から近く(高揚で近く感じただけかもしれない)、…

刀剣博物館に行ってきた話

明石国行(これは刀剣乱舞の名前、正式名称は銘 国行)を観るために刀剣博物館に行くことにした。行く行く詐欺で先延ばしにしてたのに急に行く気になったのは、本日3/4が山姥切国広の公開日だからです、、、TLに舞い踊る現地レポが……憎い……俺も行ってやるんだ…

映画「虐殺器官」感想

最初の記事を完成させて下書きに保存しておいたら、跡形もなく消えていた・・・地味にショック・・・私の1200字を返せ、、、、 で、本題の感想です。以下小説虐殺器官、映画虐殺器官のネタバレと西尾維新「結物語」の台詞バレがあります。 この映画、project…