壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

鳴狐を観てきた話

月に一度(くらい)の刀鑑賞シリーズ!今回は鳴狐!鳴狐はうち本丸で3振り目に来た打刀で、名誉一軍として活躍してもらっていたので結構愛着がある。で、トーハク行く前に下調べしてたんだけど、鳴狐と大包平って接点あったんだね……少なくとも二代分は元の主どうしが主従関係にあるのか。知らんかった。刀たち、結構知り合いどうしが多いので、一見共通点なさそうな子たちが仲良かったり悪かったりするの良さがある(関係性萌えのオタク)。

 

閑話休題、観た刀について。

・鳴狐  板目、重ね厚く樋が通り、鋒がない 帽子は小丸    まんま短刀の形で(やや反りはあるけど)そのまま大きくした感じ。初めて観たタイプ。
・古青江正恒  板目 やや鋒小さめ?均整がとれていて美しい  青江派好き
・井上真改  打刀にしては大振りな気がしたけどそうでもないのかな  掃掛け帽子(実物観たの初めてかも)、板目
・大慶直胤 はっきりした砂流し 板目
・相州綱広 かなり派手な乱れ刃  帽子返り深く板目  重ねやや厚い
・長船盛光 派手!丁子とのたれ 板目  相州綱広と隣同士で派手
越中則重 地鉄めっちゃはっきり板目 本阿弥宗家12代が極めており茎に花押が 目釘穴二つ埋められている
・長船長光 小太刀初めて観た〜!めっちゃ豪華な丁子刃 帽子焼き詰め
・福岡一文字吉房 号岡田切 国宝にふさわしい綿密な丁子刃 花弁みたいファビュラス  岡田さんを切ったから岡田切ってどうなの?ここも長船長光と隣同士で派手、派手すぎて思わず笑ってしまった
・千手院重行 小鋒大好き〜!!ゆるやかなのたれ 板目
・山城了戒  来国俊の弟子?らしい  直刃匂い口うるむ 白け映りの立った地鉄 柾目っぽいような?
・古備前友成 小板目、沸丁子っぽい小乱れ 凛としたバランス
・国俊(二字国俊)  三鈷剣が豪壮 帽子大丸 中から先にかけて丁子 
・堀川国広  まんばに続きこれも大鋒 はっきりした板目で沸よくつく 堂々たる打刀といった趣

二階にも少し刀剣や拵えの展示があった。

・福岡一文字 号北条太刀 茎雉子股形 びっしり丁子刃だけど派手すぎる印象はない かます鋒(調べたら獅子王もこれらしい) 太い樋が通る

薙刀 長船勝光   今流行りの巴形薙刀。はっきりしたのたれが美しい

 

鳴狐の展示は7/17までなので行かれる方はお早めに!7/19からは三日月宗近が展示されるぞ〜楽しみ!