壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

トーハクで大般若長光と小龍景光を観てきた話

こんにちは。

今回は約一年ぶり(!?)のトーハクへ。大般若と小龍が並んで展示されてるとのこと。割とトーハクは行ってる方だと思うけど、何だかんだで小龍は観たことがなかったはず……

 

f:id:ellisamamiya:20201217155352j:image

 

f:id:ellisamamiya:20201217155030j:image

上が大般若、下が小龍。iPhone11の撮影でも大般若の丁子乱れがよくわかると思います。

拡大するとこんな感じ。

f:id:ellisamamiya:20201217155051j:image

小龍はハバキがついてないな〜と思ったら、倶利伽羅龍の彫刻がちょうど被ってしまうからだった。

どちらも、身幅とか反りとかのバランスがいいなという感じでした。

 

 

光忠の太刀(重文)もあった。

f:id:ellisamamiya:20201217163251j:image

キャプションによると、長船は備前一文字派のあとに栄えたので、一文字派と相関があるらしいです。派手な刃文は一文字譲りなんですね。

 

 

f:id:ellisamamiya:20201217160343j:image
f:id:ellisamamiya:20201217160340j:image

上が古青江で下が友成。この二振りも同じケースで並んでたんだけど、どちらも私好みでニコニコした。細身・腰反り・小鋒が好きなのわかりやす。あと多分ここ二振りは前も観たことあるやつですね。

f:id:ellisamamiya:20201217160635j:image

友成の鋒、キュンです。

 

 

忘れちゃいけない、相州正宗くんもいました。

f:id:ellisamamiya:20201217160838j:image

なんすかこの端正な姿は。絶対に正統派イケメンなのよ。さすが国宝……。実装待ってます。

 

 

あといつもは二階にいがちな福岡一文字くんが今回は下にいた!が、撮影禁止だったので撮れず。(前から撮影禁止だったっけ…?それとも別の福岡一文字なのかな?ご存知の方いましたら教えてください……)

やっぱり丁子乱れがド派手。大般若さんとどっちが派手かな〜と思ってしばらく見比べたけど同じくらいですね。

 

 

短刀も!ド派手杢目の越中則重くん。

f:id:ellisamamiya:20201217161441j:image
f:id:ellisamamiya:20201217161437j:image

ライティングのせいなのか、一振りだけギラギラしててちょっと面白かった。

 

 

そして二階へ。郷義弘の打刀が出ててびっくり!

f:id:ellisamamiya:20201217161657j:image
f:id:ellisamamiya:20201217161652j:image

端正なお姿、端正な地鉄、端正な刃文……!郷観たの初めてかも。バランス良すぎ、黄金比では?

一階の正宗に近い印象だな〜と思ったら郷義弘は正宗の弟子だったみたいですね。名推理しちゃったぜ。

ただ、みんな知っての通り二階のケースってライティングが暗くて……

下の太刀は備前雲生なんですけど、このケースなんてライト切れててさすがに不憫すぎん?だった。初めて観たのに……もっとしっかり観たかったですね。

f:id:ellisamamiya:20201217162403j:image

 

 

 

今回は長船派多めで、長船ファンにはたまらんやつじゃん!になりました。二階には長船の薙刀もあったし。まあ私は細身の刀が好きなので、細身の刀展とかやってほしいですね(私利私欲)。

約3年?トーハクにちょいちょい行ってるので、観たことある刀がかなり多くなってきたのを実感しました。今回一階に展示されてた刀は8割くらい既に観たことありましたね。久しぶりに奥州宝寿くん(弊Twitterのヘッダー)もまた観たいな〜〜って感じです。

ではでは。