壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

2017冬アニメ感想

春アニメがとっくに始まっているのに今更感があるけど……(笑) 録画してた6本のうち、リアタイで追ってたのは3本だけなので、その感想をちょこっと。

 

四畳半神話大系
面白かった〜〜!!エンタメとして一級。毎週頭空っぽにして楽しめる30分だった。一話完結だからライトな視聴者にも優しいし。
原作未読で視聴を始めて、途中から原作も読み始めたんだけど、小説のアニメ化として成功しすぎでは?原作4章分の要素をばらして12話にまた組み立て直したのほんとプロってすごい……
あと映像美ね。森見ワールドは3次元なようで2次元っぽいところがあると思ってたので、目に見える形でその世界が現れてとても興奮した。俺は写真背景にキャラが描かれてる絵が大好きなんだよ……
そして!声優!浅沼さんすごすぎでしょ……去年のダ・ヴィンチにこの作品の浅沼さんのすごさについて、森見先生のコメントが載ってた。以下引用。 

 

(前略)主人公の声には「気高さ」と「愚かしさの自覚」がちゃんと含まれている。浅沼さんの台詞がもつ説得力の根底にはその葛藤がある。だから笑える。感動する。


わたしが付け足すことは何もない。
この作品に関してはキャラ萌えとか特別な関係性とかもなく、単純に面白さに引っ張られた。本当に構成がうまいよ。
小説よりは観客がキャラの感情の細かいところを掬えるようになってないなと思ったけど、現実はそんなもんだよな。ある意味小説版よりリアルに近い。活字はキャラの心情に寄り添いすぎちゃうところがあるから…

 

ACCA13区監察課
全く期待せずに観始めたのに驚きの面白さ。OP洒脱すぎでしょ……加えていい声祭りという。キャラ萌えの点でもとても優れた作品。
声豚のわたしはレギュラー陣では津田健次郎氏と悠木碧氏と緑川光氏が特に好きだったんだけど、観終わった今、加えて田中敦子氏の大ファンになった。かっこよくてきれいな女の声最高でした。
そして久しぶりに推しカプが男女になった。公式だからなジンモヴもグロモヴもニノロタも。乗るっきゃねえぜこのビッグウェーブに!
キャラのビジュアルだけだとグロッシュラー長官が好き。あんな白髪ストレートのきれいで渋いおじさま 好きにならないわけなくない?諏訪部さんの演技もすごくよかった……リーリウムに髪掴まれるところのセンシュアルさ、衝撃だったよね……
もちろんストーリーも面白くて、必要十分な情報量で毎週楽しく踊らされてました。かわいい色たちに彩られたポップな世界で繰り広げられる粋な”ゲーム”。甘辛MIXってやつかな?その飴と鞭のバランスが最高。飯テロアニメの名をほしいままにしてるところも、そこにシビれる憧れるゥ!

 

幼女戦記
そういやこれもモノローグ多いな……悠木碧版の超絶技巧博覧会。OPかっこいいよね…… そこまで真剣に観てなかったけど、主人公がチートだからすかっとする。最終回あそこで終わったの当たりが強いな〜!と思った。


今期も面白そうな作品が多くて楽しみです。ちゃんと追えるといいな〜(切実)