壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

真剣乱舞祭2017埼玉公演 感想

 

俺たちの祭りにまたまた参加してきました〜!さいたまスーパーアリーナも初めての会場。ライブ経験少ないのがモロバレだな!

f:id:ellisamamiya:20171221025555j:image

 

セトリは変化なしだったので曲の補足メインで書いていきます。思いっきりネタバレあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

・M1  らぶフェス新曲

新月の夜に 語られる仄暗い話
夜明けまでに巡りゆく 出口なき帳
由ありげな物語 始めよう物語
刀剣百物語

キーが低い!低い方が歌いやすいキャストも多いと思うし良いよね。「刀剣百物語」のとこ、石切丸の声が毎回すごく響いてて聴き入ってた。崎山氏の声が好き。

 

aパートとbパートの間に挟まるMCが毎回可愛くてニコニコした……

 

国内楽の、加州「長曽祢さん寒くないの〜?」

長曽祢「夏到来!って感じだな!」

と、 

 たまアリ初日の、

加州「大倶利伽羅!みりんって10回言ってみて!」

倶利伽羅「(溜息をつく)断る断る断る断る断る断る断る断る断る断る」

加州「鼻の長い動物は、

 大倶利伽羅(食い気味に)「馴れ合うつもりはない」

加州「お手上げ〜」

 

は素で笑った。アドリブが上手い…………

 

 

 

・M6 双つの軌跡〜となり〜

ラップ後の兄者のパート何となく聞き取れた!

古(いにしえ)より巡り巡り 人ならぬ物 ともに見(まみ)えた
久遠を漂い 辿り着いたのは 誰かのとなり

 この曲も割と漢語を使ってる気がする。歌詞カード待機です。

 

 

 

つはゆめ2部の曲(今回のセトリで先に歌われた方) 

1番Aメロ

明けない闇の中  

〜〜届かない腕で

空を掴んだ

今望めばすぐ触れられる距離で

その瞳に僕が映るのなら

そこで君が息をしてるなら

1番サビ途中

目を逸らせない真実は 君と見つけたい

2番Aメロ

何度でも夢を見た

ただ一人君を描くとき

痛みは消えた

もし違う日々を歩んだとしても

この瞳に辿り着いたのだろう

2番Bメロ(サビ前)

賭けてもいいさ 

何もかもを

2番サビ途中

この胸にある真実は 君だけのものさ

 

 

青・三日月、黄色・小狐丸、オレンジ・髭切。ペールイエローがなかったのでごめんね兄者…… ゆうて小狐しか自信ないです。歌詞振りまで覚える余裕なくない!?(半ギレ)

Bメロがほとんど聞き取れなくて……あとサビの英詞も。ま〜英詞聞き取れんくても日本語詞だけで十分エモいしいっか!(よくない) AメロBメロの間に挟まるストリングスが好き。あと大サビでいまつるちゃんがwow〜ってフェイクやっててエモだった…………  公式様は早くiTunesで配信して!死んじゃう!

 

 

 

・つはゆめ組MC

国内楽のMCがヤバだった。

いまつる「あるじさまたち、たのしんでますか〜?」\イエ〜イ!/

小狐「ぬし様たちの声を聞いていると毛艶が良くなりそうです」(毛を撫でる)

三日月「おお!俺にも毛並みを触らせてくれぬか?(小狐頷く) おお〜!モフモフしておるな!」

みんな次々にぼくも!と小狐の毛をモフる  囲まれる小狐

小狐「み な さ ん」(みんな少し離れる)

小狐「殴りますよ?」 \キャーーー!/

 

小狐愛されてる〜!会場の沸きっぷりに笑った。そしてあの台詞のミュ解釈は「嬲る」じゃなくて「殴る」なんだね。

 

 

 

・つはゆめ2部の曲(抱きしめたい方)

何にも世界にはないよ

僕の証明 君にshow me
〜〜〜〜今すぐに 繋げよう

wanna beautiful life
抱きしめたい抱きしめたい抱きしめたい
憧れた憧れたその笑顔
追いかけたい追いかけたい追いかけたい
wanna beautiful life

 

こんな日をいつも 夢に見ていた

ここ!黒羽氏の実感がこもってる気がして超エモかった。

 

 

 

・らぶフェス新曲

one,two,three,four,five

We are fighting just like this!

ひ、ふ、み、よ、いつ

We are 〜〜 just like this!

one,two,three,four,five

We are 〜〜 just like this!

ひ、ふ、み、よ、いつ

We are screaming just like this!

最初に4回繰り返されるこのフレーズ、

源氏兄弟、いまつる&物吉、青江&蜂須賀&石切丸、村正派

の順で歌われてた。

 

Aメロ

男たち 眠る街を駆けてく

また ステップを響かせて

サビ

パッと決めた俺たちの パッと〜〜生き様
パッと〜〜〜〜〜〜〜 今宵集った獣たち
ah お前がいるから俺は往く/振り返らないのが獣道
闇を切り裂け
Say!We rock you wowow
Say!We rock you wowow
己に牙を剥け/凜と声が響く

倶利伽羅ソロ

パステルのあの日に見た夢を 原色のリアルに変えろ

この曲がやっぱ脳汁バカバカ出る。\say押忍!/  編曲が90'sっぽくて良い感じ(?)アウトロとか……

「振り返らないのが獣道」のとこ、青江が身体をめっちゃセクシーーになぞってたんだけどあれは何だったんだ……これセクシーな曲か?もう俺はにっかり青江が分からねえ………

 

 

 

・SA・KA・ZU・KI 華兄弟!

宵越しの銭は持ちますまい!
一発逆転の?\ご依頼ご依頼!/
真剣勝負だ!\決闘決闘!/
ロマンチックで  〜〜〜〜で
〜〜だろう


ひ、ふ、み、It's moon light
じゃんじゃん酔っていたいよ
涙の雨に溺れないように
one,two three,It's all right
ガンガン真剣勝負だ!
憧れ続けた理想の世界へ


そこのけ兄弟!さかずき兄弟!
助けておくれよ〜!

中途半端なとこからの歌詞で失礼。いやこの「宵越しの銭は持ちますまい!」のいまつるちゃんがめちゃめちゃキュートなんですよ見ました?顔の前で手合わせて首をコテンて傾げるの……攫ってしまう……(理性……)

「酒屋の親父が」のとこ、花道に蜻蛉さんと長曽祢さんが仁王立ちしてる間をいまつるちゃんが駆け抜けてって2人がおっとっとってなってて微笑ましかった。

 

 

 

・青江・石切丸の新曲

てんてんてのひら開いて閉じて

染められてゆく 馴染んでゆく
てんてんてのひら握って繋いで

伝わる温度 届く祈り

みほとせで尺の都合でカットされた曲これか〜!東京公演終わってから思い当たった。

一連のお芝居を含んだシーン、青江がまさにわたしの想像してた青江で嬉しかった。いきなり他の刀(いまつるちゃん)に「一緒に帰りましょ!」なんて言われたらちょっと戸惑うし、手を繋いで歩いてる最中に手を離されたら、積極的に相手のペースで待ってあげることはしないかなと。石切丸はすぐに立ち止まってたけど青江は石切丸が止まってから立ち止まるんだよね。そういうとこ割とクールというか一匹狼っぽいところはある。でも流れを読むのが上手いから何でもソツなくこなすし、人当たりも(一見)いいって感じなのかなと。青江が刀を抜いて構えたところ、白装束が鞘の形に持ち上がってるのがめっちゃ現実で興奮した。

 

 

 

・かざぐるま

「風の吹く方角を見極めればこそ 永遠に廻り続けるかざぐるま」って詞がめっちゃ好きなんだよね……みほとせって割とシニカルというか、現実的な刀剣男士ばっかりのカンパニーよなというのはずっと思っていて。この詞は本当にあの6振りのために書き下ろされた詞だなあと。逆に風の吹く方角を見極めないと、かざぐるまはすぐに止まってしまうんだよね……

そしてこれかざぐるまは何の隠喩だと解釈されてるのかな?命?徳川幕府?家系?

風=季節を巡らせる、だから風が時の流れで、時の流れによって廻り続ける「かざぐるま」って結構いろいろ解釈できるような。

 

 

 

・その他まとめて細かいところ  順番ごちゃごちゃ

  • 刀剣乱舞の兄者パート、「たおやかに白妙の鬼神が如く」で確定だと思う。
  • ユメひとつの大サビで花道を駆けていく幕末組4振り、青春アニメだった   背景に夕暮れの河川敷を幻視した(?)
  • mistake「高鳴る胸crazy」の小狐……手をピストルにして頭に当ててた(恐らく国内楽のみ)んだけど何あれ……死ぬじゃん……マジで二次キャラじゃん……
  • 刀剣乱舞のラスサビ、青江は花道とステージの間の傾斜ある通路で踊っててすげ〜なと思った
  • KEY MANの青江なんであんな尻振ってんの?困惑………俺はにっかり青江が分からねえ………………(2度目)
  • 刀剣乱舞キャラ紹介パート、蜻蛉さんが「どうした?」と「近寄れんか!」を分けて言ってたの創意工夫が感じられて良い
  • えおえおあのいまつるちゃんの「ものよしさん〜!そちらのあるじさまはどうですか?」お天気キャスターか?かわいい
  • あどうつ聲、「打つのは博打」の槌を肩に乗せるとこ、やんちゃな感じで良
  • 三日月、美しい悲劇のAメロBメロが思ってたより遥かに上手かった  びっくりした
  • 青江、埼玉初日の冒頭の芝居シーンが一番CV間島淳司だった
  • えおえおあの「全てを曝け出そうよ」のとこを村正がニッコニコで歌っててわろた
  • KEY MANの最初かな?長曽祢さんがおもっきしバク転してた  あんなムキムキなのに軽業もこなすのすごい

 

 

 

・村正派について    

あの2人、その瞬間瞬間で色々な関係性に見えるから面白い。みほとせ初見ではカレカノか?と思ってたけど、兄弟にも見えるし、それより少し遠い従兄弟ぐらいの関係にも見えるし、かと思えば血の繋がってないバディにも見えるんだよな〜。(便宜上の)年齢も蜻蛉さんの方が上に見えたり、村正の方が上に見えたりする。そもそも村正派においては性別が狭義のものでなくなる気がするんだよな。村正は言わずもがな女性的だし(「村正はどっちもついてそう」みたいなツイート見て腑に落ちるところがあった)。そして蜻蛉切から感じる母性はどこから来ているのかと考えた結果、庇い立てするという行為からか?という結論になった。蜻蛉切のセリフといえば「村正は悪いやつではないのです」を思い浮かべる人も多かろう。このセリフ、情け深さでもあるけど、身内意識でもあるんだよな……  今回蜻蛉切のボイスを一通り聴き直したんだけど、武人としての覚悟が決まってるめっちゃかっこいいセリフ群の中で、前述のセリフだけ異彩を放ってた。「悪いやつではない」って言い回しが慎み深いなぁと思う。審神者に対して村正を下げてる=謙譲してるって、完全に身内意識だもんな…………  

話は戻って色々な関係性に見えること、この2人に涼宮ハ○ヒとキ○ンみを感じたのはわたしだけ?

 

 

 

・カテコ

国内楽の石切丸がサイッコ〜だった……「目を閉じて耳を澄ませてごらん」って何をするのかな〜と思ったら「ねんねんねんねん ねんころりん」って瑠璃色の空を歌ってくれて……泣くところだった。また「励むんだよ」って言われちゃったよ!こりゃ励むしかないな〜!

俺たちのアモーレ・加州も流石の安定っぷりだった。「主たちにお年玉〜。(投げちゅ爆弾)」生々しいタイプのリップ音だった。プロ〜!

確か国内楽で投げちゅしてたのは青江といまつるちゃんもだったと思う。いまつるちゃん、投げちゅしてから「誉ぽん!」ってやってくれた。100点。青江に関しては興奮で記憶が抜け落ちている。

2.5とはいってもカテコの言葉って限りなく3次元寄りじゃん?髭切と岩融と三日月が夢女を殺しまくっていたのはキャストのポテンシャルなんだろうな……  髭切「主たちの笑顔、本当にかわいかったよ。」   いやあんたが言うかよ。  埼玉初日の岩融カテココメント「いつも俺はあるじの側にいるからな  いや  いさせてくれ」ってプロポーズでは……?岩融の女生きてる?

 

 

 

 

 

 

こんなもんかな〜。また思い出したことあったらサイレント加筆します。

真剣乱舞祭2017、最高の祭りだったぜ〜!新作公演はチケ取れるといいな(無理)!ちなみに次回は巴さん推しになりそう!ペンラの色を予想して待ちます。それでは!