壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

舞台にまつわる近況報告

秋らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。わたしはと言うとなんと舞台俳優に入れ込んでしまって、なけなしの金で舞台のチケットを買う生活をしています。完全に想定外。

いやマジなんでこうなったんだろう……と思い返してみると、みほとせのライビュにたまたま行けたことから始まったんだよな……その時の記事はこちら↓

獅子王鑑賞と初めての2.5の話 - 壁に向かって話し続ける

いかんせん刀剣乱舞にハマったのがアニメ花丸からなので、ライビュを観た時点ではトライアルも阿津賀志も幕末も観てない。特に前評判を聞いたわけでもなく、知識ゼロからの刀ミュだった。それでもう衝撃だったんだよな。

幸いにもわたしは突然歌い出すミュージカル形態への消化酵素も、役者が原作キャラとして生きる2.5形態への消化酵素も持っていたので、ひたすらに楽しかった。2.5ミュージカルがこんなに楽しいものだとは思っていなかったので、終演後は呆然とした。今までのわたしの人生は何だったのか。大袈裟かもしれないけど本当そのくらいの衝撃だった。数日間は魂が身体に戻らなかった気がする。正気を失った観劇直後のツイートの一部↓

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

こうして刀ミュと運命的な出会いをした後は、わたしのオタ趣味の比率は  刀剣乱舞-ONLINE-:刀鑑賞:刀ミュ=4:2:4  くらいになった。生活が変わった。朝はミュの楽曲で目覚め、電車でもミュ楽曲を聴き、家に帰ると円盤を観るという暮らし。最近の情緒不安定はほとんどチケが取れないことに起因するし、わたしは刀ミュに魂を売り渡してしまったのかもしれない。

あとこのジャンルに来て、長いオタク人生で初めて同担拒否する人の気持ちが分かるようになった。こうして人は憎しみを覚えていくんだな……

 

 

話は変わって9月。刀ミュ新作も加州の単騎出陣もチケがご用意されなかったわたしは完全に鬱になり、人生の意味を三日三晩考えた挙句に全く原作を知らない2.5ミュージカルのチケを取った。好きな刀ミュキャストが出ていたとはいえ、金を落とすジャンルは刀一本に絞ると決めたわたしにとっては結構虚しさを感じることだったんだけど…………シンプルに面白かった。刀ミュのこととか忘れてバリバリ楽しんでしまった。即堕ち2コマか?って感じだけどやっぱ生は違った……目当ての俳優さんはメインの1人だったため出番が多く、歌うわ踊るわ可愛らしく笑うわ真剣な顔で激昂するわ、もう全部盛りだぜ!って感じで弱いオタク(わたし)は ウッ……などと呻くしかできなかった。だって客席に降りてくるんだよ!?安定風に言うと(?)この手を伸ばせば届くほどの距離だよ!?いい文明……2m前で推しの筋肉が弛緩したり収縮したりしてるのヤバでしょ……

といった感じで今は刀と舞台の二足の草鞋を履いてますっていう近況報告でした〜。書こうとしてたことが全く書けなかったのでまた次回。