壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

2.5Dカフェに行った話

全ては5/25のSHOWROOM配信からだった。その日みほとせキャストの生配信が行われるとツイッターで知り、即アプリを入れて配信を観た。興奮しながら拝見していたが、途中でキャストが壁にサインするコーナー(?)がありふと思ったのだ。「あれ?これどこで配信してるんだ?」

 それで2.5Dカフェの存在を知った。名前は聞いたことがあったような気もするが、いかんせん刀剣乱舞はメディアミックスが多いので全てを追いきれない。とにかくこれは行かねばと思った。

 

一週間後、わたしは同行してくれた友人と原宿にいた。カフェは明治神宮前駅のすぐそばなのに人通りが少なく、よくいい場所見つけたな〜と思った。

一階が物販、二階がカフェになっており、そのどちらも店外まで行列になっていた。早めに行ったのでまず物販に並んだが、一番ほしかった加州の舞台写真が売り切れ。友人も加州推しだったので2人で「推しが愛されててうれしい!!」と早くも優しいオタクぶりを発揮。しかもショッパーも切らしていたらしく普通の透けるビニール袋に買ったものを入れられ、「羞恥プレイかよ……」と言いつつカフェ待機列に並ぶ。

靴を脱ぎ階段を上ると、卓があるところは畳敷きで、奥の壁は一面ゲーム内の本丸(庭と池)のようになっていた。チケで付いてくるワンドリンクはわたしは青江、友人は加州をオーダー。コーラベースとあったので炭酸苦手マンとしては心配だったが、そんなに炭酸は感じず、シロップでいい感じに甘くて美味しかった。コースターはステ三日月でした。2人とも幕の内弁当を選んだがこれも美味かったよ……いなり寿司鳴狐にも食べさせてやりてえ………(関係ないけど阿津賀志の小狐がスゲ〜かっこよくて、まだ観てないのにブロマイド買いそうになってしまった  目つきが好き)

2杯目、わたしは蜂須賀を、友人は物吉くんをオーダー。相席のお姉さんたちも蜂須賀を頼んでいたので卓の上が真っ白になって風流だった(?) 蜂須賀のお味はかなり甘め。コースターは村正。

3杯目、わたしは村正を、友人は石切丸をオーダー。相席お姉さんの1人も石切丸を頼んでいて店員さんが両手に石切丸で運んでくれたんだけど、私らが「来た〜!」とかってキャッキャしてたら、店員さんいきなり石切丸の構え(人差し指と中指揃えるやつ)して「来るよ!」(腹からの声)ってやってくれてめっちゃびっくりした……テーマパークか?同じ時間帯でこういうのやってもらってた卓なかったからレアだったんだろうな……優しい世界…………

優しい世界といえば隣の卓から「兼さんお待たせしました〜」って声が聞こえたし、物吉ドリンク運んでもらった時も「物吉くんです〜」って言ってたな店員さん……非オタであろう人に言われるとくすぐったいね(?)

村正のお味はスッキリ系だった。全然ねっとりしてなかった。蜂須賀の味が濃かったのでちょっと薄く感じた、最初に頼んだ方がよかったかも。コースターは蜻蛉さん。村正派揃った!

友人は1杯目時点で相席お姉さんに加州コースターをいただいてたんだけど、続く2杯目3杯目がどちらも加州だったので一枚わたしにもくれた。その節はありがとうございました。

あと三色団子を食わねば!と言って2人で山分けした。疲労回復……

 

キャスト陣のサインも写真撮れたし(SHOWROOMの聖地巡礼だ……)満足満足!さっ、本丸か〜えろ!!!