壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

獅子王鑑賞と初めての2.5の話

4/23はミュージカル刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜の千秋楽ライブビューイングを鑑賞することになっていた。夜からで時間があるので、突発的に獅子王を観にいくことに。

厚藤四郎を観に来た時ぶりのトーハク。時間が心配だったのでもったいないと思いつつも他の展示物はすっ飛ばし、直に2階の刀剣展示の部屋へ。

太刀 大和物 無銘 号 獅子王 (って並べて書くとやっぱりかっこいいな)……幅の割に長くシュッとしていて、腰反りが目立つ。綺麗な直刃。地鉄は柾目、帽子は焼詰めか。鎬が高く、茎に近い方の鎬地のところが地鉄の模様がよく見えた。

一緒に展示されていた、丁子刃が華やかな太刀山城吉家や、片落ち互の目の刃文に地蔵帽子、厚い重ねの短刀長船兼光も美しかった。今行くと獅子王だけじゃなくて鳴狐も展示されてるらしいよ(〜6/4)。わたしはこれ行ってきてから知ったので、また鳴狐を観に行ってきます!


そして、上野からまっすぐにライビュ会場に向かう。みほとせのストーリーは結構ネタバレを見ていたつもりだったけど、やっぱり実際観ないと分からないもんだね……。箇条書きでいきます。

・石切丸さん
【1部】最初の方は父性ならぬ神性が強く、”神聖にして不可侵”って感じだったのに、だんだん俗っぽくなってくのが申し訳なかった メインテーマの「撃ち込むは怒り祈り本能か 一振りの風」って詞が本当に好きで、、、彼のアイデンティティの根本にある二面性、あまりに魅力的 あとナレーションの朗読がいい声すぎてサンホラみを感じた
【2部】衣装、どこの王子様だ?という感じ エロ丈の手袋、衣装担当の人のフェチズムを感じた あと歌声が甘すぎる……怖い……

・物吉くん
【1部】株が爆上がった。父性がすげえ……パパだ……泣くシーンで物吉くん演じる横田さんがガチ泣きだったのが印象深い わたしも物吉くんに看取られたいよ……
【2部】女にとって一番いい化粧品は笑顔だって言うけど、男にとってもそうだなって物吉くんのこと見てて思った 全世界の人が彼の笑顔を見れば戦争なんてなくなるよ………… 両腕を広げる振りが多くて、包容力……となった
「あるじ〜!!♡」メイド喫茶ならぬ刀剣男士喫茶か?申し訳なさが募る

・大倶利伽羅
【1部】誰かが彼に対して「若いねえ」って言うセリフがあって、解釈違いでびっくりした(刀ミュ脚本は信頼できると専らの評判だったので)けど、そのあとの「だから馴れ合いたくなかったんだ……」ですべてを許したし少しでも疑ったわたくしめを罰してください 殺陣で敵を睨む時の目力……
【2部】顎から滴る汗が超現実だった こわい 倶利伽羅龍を出し惜しみせず見せてくれてありがとう…… 耳飾りにもフェチズムを感じた

・蜻蛉切さん
【1部】村正派だし徳川派閥だし二律背反しょってると思ったらそうでもない?徳川の槍であるということがやっぱ強めなのかな ずっと腹式呼吸でセリフ言っててめっちゃ響いてた あのガラ空きの胸元を汗が伝っていくの、エロすぎて卒倒した
【2部】蜻蛉さんのターンに入った途端いきなりアダルティになるの流石って感じ まずマニキュアしてるのがアダルティだもんな……フェチズムを感じた 村正の腰抱くところヒェッてなった 蜻蛉さんの元カノになりてえ

・村正
【1部】顕現していきなりブリトニースピアーズですか!?ハイトーンのところの掠れ、そして腰遣い、ヒエ……ってなるでしょ 気づくと村正の白い肩口ばかり目で追っていた 描かれ方がファム・ファタールっぽかったもんね かと思うと満面の笑みで倶利伽羅に絡むしさぁ 脚崩して座る村正エロすぎてつらい ”婀娜っぽい”って形容詞が一番合うと思うし、茶目っ気の方向性も女性性を感じたし、なんというか 刀剣男士とは?
村正がわざと露悪的に振舞ってるのつらい 「貴方は幸運だけを運んでいればいいんですよ」どういう気持ちで言ったのかな 彼に寄り添いたいし主はなんのつもりで部隊に入れたんだ?(モンペ)
意味深対決で一枚上手な青江にきょどる村正めちゃかわだったし、信康を殺す日にハッスルしてたのはわざとなの?分かってたのか?
蜻蛉さんのポンポン触ったり顎触ったりするの、上質なBLを感じた(ごめん)
【2部】まさかのヘソ出し……刀剣男士とは?(2度目) 1部でもあったけど村正と男の絡み 演出側がこちらを理解しすぎている わたしも村正の椅子になりたい あからさまなとんむら ありがとう 体格差の計算されっぷり 愚かな我々のことなど演出側はお見通しなのだ 信仰せよ

・青江
【1部】彼の主張しすぎない、相手に添わせる優しさ 3次元として動いてて初めて気付いたんだけど、白装束は刀を隠すんだね、まるで恥じるように 人を殺したくないけど他の人が嫌がる汚れ仕事は引き受ける 本当に優しいんだな……お辞儀も一番深かったの本当に解釈一致すぎて嬉しかった 家庭教師してる青江にニコニコしてしまった あといい声
【2部】禊〜〜!!!俳優のリップ音って初めて聞いた……ちゅって言ったちゅって………………
横向いて顎を上げて流し目するの、MMDで見た構図……となった すごい 髪飾りつけるのを発案した人と固い握手を交わしたい
細い腰、青白い背中、爪先の使い方、ハイトーンボイス、反る白い首と白い喉仏、濡れて張り付くインナー、濡れて張り付く横髪、彼を構成するすべてがあまりに美しかった これは人間に執着されるよ……青江……


以上。短く済ませようとしたら無理だった。
本当に幸せな3時間半だった。「励むんだよ」と言ってくれた石切さんに恥じないように真面目に生きます。DVDまだですか。みほとせロスと言ったら聞こえはいいけど、実際はシャブが切れた患者って感じだからな……助けて!お慈悲を!青江の極はよ!