壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

千代田区コラボスタンプラリーを楽しんだ話

 

村正が無事に手に入りレベリングが辛くも楽しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは開催されている刀剣乱舞の千代田区コラボスタンプラリーに行ってきたっちゃ!

 

寝坊した上にしっかり手形を消費してから家を出る。(この時点で12時すぎ)クソか?まあぼっち行動の強みってことで。

都営・メトロ共通の1日切符を購入、最初に九段下から靖國神社へ向かう。境内が広いため、先にスタンプを押す。平野〜〜!!コラボの切手シートを買おうとするも品切れで、受注販売の受付を済ます。それからちゃんと参拝をして、御朱印をいただいた。静謐に整った筆跡で、とても素敵でした。 花見の時期なので年配のツアー客がたくさんいて賑わっていた。

 

次に、赤坂駅から日枝神社へ。ここは初めて来たので、街中に立派な鳥居が建っているのにも驚いたし、長い階段にエスカレーターが併設されているのにも驚いたし、そのエスカレーターの一段一段が階段と同じ高さになっているのにも驚いた。通常のエスカレーターの1/2くらいか?高さ変えられるんだね……びっくり。
参拝をして御朱印をいただき、一期のスタンプを押す。ここの御朱印は少し割高(500円、靖國神社や東京大神宮は300円だった)の代わりにしおりとストラップがついてきた。
境内の宝物殿で刀剣が鑑賞できるらしいが、わたしが行った日は定休日だった……火曜金曜は定休日だそうです!これから行く人はお気をつけて!

 

次に鶴丸の待つ楠公レストハウスへ。千代田線の日比谷で降りたのだが、結構歩いた。帰りに確認したら明らかに二重橋前の方が近かったので、千代田線を使う方は二重橋前で降りよう!

 

スタンプが3つ集まったので飯田橋からグランブルームへ行き(地下鉄からだとこれも結構歩いた)、缶バッジをGET。ここで押していないスタンプも押せるようになっている。わたしはスタンプが設置している時間内に回れるか怪しかったので一応ここで押しておいた。そしてその判断は正解でした。


御物組のパネルを連写してから東京大神宮へ。前述の二社と比べると小さいが、花がたくさん植えられていて綺麗な神社だった。参拝をして御朱印をいただく。縁結びの神様ということで、刀剣乱舞コラボ目当てではなさそうな一般の女性も多かった。

 

次で最後!御茶ノ水から神田神社へ!JRだとすぐなんだけど、地下鉄だとちょっと面倒くさい。そして駅からも迷うという。やっと辿り着いた時にはもう16時を過ぎていて、スタンプどころか御朱印もいただけず……参拝だけして無念の帰宅。飯田橋でスタンプ押しといてよかった〜!参道じゃなくて境内でソフトクリームとか売ってていかにも商売の神様、って感じだった。

 

今回巡った神社、近くを通ったことはあっても参拝したことは地味になかったので、いい機会だった。ありがとうけんらんぶ!