壁に向かって話し続ける

オタク女の備忘録

聴いてた曲2023〜kpop中心

新年明けてしまった……2023年もあっという間でした。 2023年のまとめをするにあたって、あまりに現場が少なかったため、普通によく聴いてた曲を紹介します。 なお、新譜に限りません。あと推してるグルの曲はあえて普段あまり聴かないようにしてるので、あん…

INTJ-Tの女オタクがINTJの俗説に突っ込む

MBTI診断(無料性格診断テスト | 16Personalities)が近年流行ってますよね。科学的根拠は薄いようですが、自分をカテゴライズしたい迷える子羊たちにはピッタリということで、私も結構興味を持っています。 私は6〜7年前に初めて診断してからというものINTJ…

東京心覚感想 〜心に刻まれた風景、心が覚えてる景色

こんにちは。千穐楽後の言いようのない寂しさのままにこれを書いています。 まずは本当に3ヶ月間お疲れ様でしたという他ない。このご時世、最後まで走りきれる確証もなく、凱旋は無理かな…と諦めムードが漂っていたときもありましたね……。 無事最後まで上演…

刀剣乱舞キャライメージのブランド香水

こんにちは。 未だ家から出にくいご時世が続きますが、オタク各位におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、家での気分転換として香水に興味を持ち始め、いろいろ試しております。 というわけで、本日の議題です。 公式グッズとしてフレグ…

2020年聴いてた曲

こんにちは。年末まとめです。 今年は外に出られず、家でずっと音楽流してたな……と思い当たったので、現場まとめではなく楽曲まとめを書くことにしました。 ルールとしては、 ・リリース年は関係ない ・その曲を知った年も関係ない ・順位付けはなし これだ…

刀ミュキャラにおけるイメコン考

こんにちは。もう年の暮れですね。 本当は去年みたいに現場まとめエントリを書こうと思ったのですが、今年は行けた現場があまりにも少なかったので悲しくなってやめました。 幕末の感想も書いてないのは、書きたいことがたくさんあるとなかなか手をつけられ…

トーハクで大般若長光と小龍景光を観てきた話

こんにちは。 今回は約一年ぶり(!?)のトーハクへ。大般若と小龍が並んで展示されてるとのこと。割とトーハクは行ってる方だと思うけど、何だかんだで小龍は観たことがなかったはず…… 上が大般若、下が小龍。iPhone11の撮影でも大般若の丁子乱れがよくわ…

羅小黒戦記 感想

こんにちは。お久しぶりです。 本当は遊就館の刀剣展の感想を途中まで書いてたんだけど、写真がアレっぽくて一旦お蔵入りにさせました。今度行った時に直接確かめてきます。 そして、や〜っと羅小黒戦記みれた!!! 中国での公開前から絶対行く!て目つけて…

刀ミュ 静かの海のパライソ 感想

こんにちは。お久しぶりです。 なんかコロナで演劇もライブも中止中止ですね……パライソも兵庫公演全て中止になってしまって、仕方ないとはいえショックです。 運良くパライソを観劇できたオタクとして、久しぶりに刀ミュの感想を書きたいと思います。まあ愚…

『第三夫人と髪飾り』『あなたの名前を呼べたなら』感想

こんにちは。いろいろバタバタしてて観てから時間が経ってしまったのですが、先々週観た『第三夫人と髪飾り』『あなたの名前を呼べたなら』の感想を……。二本立てで、『第三夫人〜』の方目当てだったけど、二本とも良かった! 以下感想です。 第三夫人と髪飾…

映画『パラサイト 半地下の家族』感想

こんにちは。最近サボってたので本日はアウトプットをしていきたいと思います。 さて、今回はタイトルにもあるように映画『パラサイト』について書こうと思います。私などが言及するまでもなく世界中で大絶賛されている、アレです。 もともと一昨年あたりに…

アーティゾン開館記念展『見えてくる光景』感想+@

どうも、こんにちは。 いきなりですが最近別界隈に推しが増えまして。まだ名前を出さなくてもいいかな〜という感じなのですが(Twitterでは思いっきり言っちゃってますけど)、Webメディア等でライターをやってる方なのでめちゃくちゃ文章が面白くて。しかも…

2019年総括

こんにちは。もう2020年ですね……。なんと2019年はエントリひとつしか書いてないらしくてびっくりしてます。葵咲本紀について書こうとしたんですけど忙しくしてるうちにタイミングを逃しました。 そして歌合も始まりましたね!長野初日に行ったんですけど、茅…

刀ミュ〜三百年の子守唄〜2019 感想

お久しぶりです。 ブログ更新をモタモタしてたらいつの間にか大阪公演まで終わってしまっていた……。まあモタモタしてた理由はエーステって舞台を観てたからなんですけど。すっかりネ○ケプラン○ング舞台がないと生活できない身体になってしまってるの笑ってく…

真剣乱舞祭2018感想と刀ミュにおけるメタフィクションについて

ついに始まりましたね、冬の祭りが。1年あっという間すぎる……となりながらも行ってきましたよ武道館。去年より暖かくて物販の列とか辛くなかったのでよかった。(そこ?) 以下ネタバレ注意です。 目次 刀ミュとメタフィクションについて らぶフェス2018 ス…

舞台刀剣乱舞 悲伝 感想など

お久しぶりです。 実は刀ステを初観劇していたのですが忙しくてまとめる暇がなく、今更ですが途中まで書いたやつを下書きから引っ張ってきました。刀ステ初心者なのでグダグダっぽいですが大目に見てください。 末満さんのTRUMPシリーズは円盤で一通り観てい…

刀ミュ 阿津賀志山異聞2018〜巴里〜 感想など

阿津賀志が……終わってしまった……私の夏が……。 こちらは呆然としておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 巴里から始まり、北園さんの件など大変なこともありつつ、昨日大千穐楽が無事終わったわけですが……。公演中は北園さんのことでめちゃくちゃ不安に…

ミュージカル刀剣乱舞〜結びの響、始まりの音〜感想 東京凱旋公演

刀ミュむすはじの大千穐楽が終わってしまった〜〜!!!今回はロスという感じではなくて、なんかまだTDCに行ったら上演してる気がするような、ふわふわした感覚。 むすはじの感想・解釈は東京公演終わってすぐ投げたけど、東京凱旋でも気づきがあったので、…

「ミュージカル刀剣乱舞〜結びの響、始まりの音〜」感想

お久しぶりです、刀ミュの犬です。 刀ミュむすはじの東京公演があっという間に終わってしまい、早っ!とびっくりしている。前作のつはゆめが私の好みドストライクだったこともあり、あまり期待しすぎないようにしていたけど、杞憂でした。普通にめちゃくちゃ…

トーハクに大包平・亀甲貞宗・大般若長光を観に行ってきた話。その2

その1トーハクに大包平・亀甲貞宗・大般若長光を観に行ってきた話。その1 - 壁に向かって話し続けるの続きから。 短刀 左安吉 名物 一柳安吉 幅広で殺傷力の高そうな短刀!そして直刃じゃない! 見よ、この刃文の美しさを。 刀 左安吉 幅広で太い樋が通り、…

トーハクに大包平・亀甲貞宗・大般若長光を観に行ってきた話。その1

長くなったので前後編に分けたことからも分かるように、今回は刀剣乱舞に実装されてる刀が三振りも同時に展示されていた。というのも常設展示の13室「刀剣」と、5,6室の「武士の装い」以外にも「刀剣観賞の歴史」というピックアップ展示(ピックアップガチャ…

真剣乱舞祭2017埼玉公演 感想

俺たちの祭りにまたまた参加してきました〜!さいたまスーパーアリーナも初めての会場。ライブ経験少ないのがモロバレだな! セトリは変化なしだったので曲の補足メインで書いていきます。思いっきりネタバレあるよ! ・M1 らぶフェス新曲 新月の夜に 語られ…

真剣乱舞祭2017東京公演 感想

らぶフェスという名の俺たちの祭が始まったぞ〜!!ということで銀杏散る日本武道館に行ってきました。初の武道館が刀ミュなのうれしい〜〜!!! 以下ネタバレ注意。あとあくまでも個人の感想です。恐らく記憶違いも含まれているので、鵜呑みにしないようお…

刀ミュ「つはものどもがゆめのあと」感想

どうも。刀ミュの犬です。 「つはものどもがゆめのあと」東京千秋楽が終わりましたね。わたしにとっては初の生刀ミュだったのですが、すごかった…… 未だに整理ができていませんが、とりあえずまとめるだけまとめてみようと思います。以下つはゆめネタバレ注…

「見つめてくれるなら」の歌詞について

先日、加州清光単騎出陣が無事に幕を閉じ、新曲「見つめてくれるなら」が配信された。それについて書きたいと思うけどその前にいきなり補足。 刀ミュの曲にはラブソングが多くあるけど、それぞれのカンパニーごとに受ける印象はかなり違って、個人的には 阿…

トーハクに三日月宗近を観に行った話

先日、期間ギリギリに滑り込みでトーハクに行った。お目当ては国宝、三日月宗近。約一年ぶりの展示ということで、展示開始すぐから並ぶとか混むとかいう評判を見ていたため先延ばしにしてきてしまった。だって混んでるとき行きたくないじゃん……ただでさえ美…

夏を惜しむ

こんにちは。こないだまでの暑さが嘘みたいに涼しくなりましたね。過ごしやすい季節になると胸がザワザワして落ち着かないのはわたしだけじゃないと思います。気候に虐げられてないとなんか怖い。生きにくいですね。 さて、こんな秋も深まってきてからこの曲…

舞台にまつわる近況報告

秋らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。わたしはと言うとなんと舞台俳優に入れ込んでしまって、なけなしの金で舞台のチケットを買う生活をしています。完全に想定外。 いやマジなんでこうなったんだろう……と思い返してみると、みほとせのライビ…

8月刀鑑賞まとめ

こんにちは。急に気温が下がって風邪を引いた上に、刀ミュのチケ競争に負けそうで死んでる審神者です。今日は8月の刀関連のまとめを…… まず一関市博物館、『新たな国民のたからー文化庁購入文化財展ー』で観た刀。 太刀銘則重地鉄ははっきりした板目 磨りあ…

活撃刀剣乱舞9話 感想

久々の更新。忙しくて一時は無理かと思われた籠手切郷はなんとか間に合いました。最近は専ら、極めた青江に「かっこいい……まじでかっこいい……」と言うだけの審神者業をしてます(うそです)。演練で青江極が隊長の部隊に遭遇したら弊本丸かも。お手柔らかに。 …